※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子どもに手を挙げてしまうことを療育の先生に相談したいが、暴力行為を告発される心配がある。療育の先生は児童相談所に告知するか心配。周りに相談できず悩んでいる。

子どもに対して手を挙げてしまっていることを、療育の先生にどう相談すべきか?
ご批判、発達障害では?などといったコメントは必要としてません。子どものことを一番に考えてたいと思ってます。
快く思わない方はすみませんがスルーしてください🙇‍♀️
2歳から息子を療育に通わせてます。
最近、興奮するとイタズラが止まらない時があり、私も夫もやむ終えず手を出してしまう時があります。
例えば、本人が恐竜になりきり、足で蹴ったり、飛び乗ってきたり、頭をくしゃくしゃにしたり、、。
お腹に赤ちゃんいるからね!と、どんなに説明してもすぐ忘れて私に乗っかってきたり。。
だんだんに分かってきてる部分もあるのですが、
どんなに注意してもやめさせても、止まらないのです。
ただそれは、言い訳であり、どんな理由でも児童虐待で違法にあたりますよね😔
言い訳は許されない、どんな理由があっても子どもを叩いたりしてはいけない、わかってます。
本人を一番に考えると絶対に繰り返してはいけないので、早めに療育の先生に相談するべき案件なのは分かってます。
ただ、その内容が、息子の頭を叩くや、突き飛ばすなど暴力的なので、相談することで療育の先生から児童相談所に告知され、しばらく会えないとかそんな事態にならないか?心配になってます。
もしそうなったとしてもすぐに相談するべきなんですが、療育の先生は児童相談所に密告したりはしないですかね?

文章まとまりがなくすみません。
周りに簡単に相談できる内容じゃないので悩んでます。
精神的に参ってるので、温かいアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ゴン太

私はそのまま説明しました。暴力的たと自分でもわかっています。ダメだなって。虐待をしてるなとも思いますと前置きをしてそのまま伝えました‼️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そのままお伝えされたんですね🥲
    私もちゃんと前置きをして、勇気を持って説明しようと思います🥺‼️
    貴重なご体験を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日