※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

不妊治療にお金と時間の問題が大きいです。現在2人目妊娠中で、通院が大変。1歳の子供は自宅保育で、母親のサポートが心強い。体外受精への不安もあります。預け先について情報を求めています。

不妊治療ってやっぱりお金と時間の問題大きいですよね、、。

現在2人目妊娠に向けて不妊治療中です。

1人目も不妊治療で授かったのですが、仕事しながらの通院は仕事の調整がとても大変だったので旦那とも話し合って育休中に2人目妊活しようと決めて早々に通院を開始しています。

その為もうすぐ1歳になる息子はまだ保育園入れておらず自宅保育なので、私自身は仕事がなくいつでも通院出来るけど、その際の子供の預け先確保に毎回必死です笑

幸い私の実親が比較的近くに住んでおり、パートをしていますが仕事休んで息子をみててくれたりするのでなんとか通院出来ているのですが、、
もし母親がいなかったら、、、と思うと今の環境に本当に感謝してます。

ただ、今は人工授精なのでそこまで通院回数も多くないですが、今後体外受精に移る可能性もあり、連日通院とかになるとさすがに母親も来れないかもしれないし、そう思うと不安しかありません😭💦

不妊治療したくてもお金や時間が無くて出来ない方ってきっと多いですよね😢

1人目自宅保育で2人目不妊治療してる方いますか?
お子さんの預け先どうしてますか?

コメント

ママリ

友達は一時保育や市のサポート使って病院に行ってましたよ☺️

• りりり

りりり

なるほど🤔🤍
    一時保育以外の市のサポートって何があるんでしょう🤔?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

私の市では、資格持ってない市民で子ども好きな人が助け合いの意味も込めて子どもを見てくれる仕組みがあります。(一時保育より少し高いけど、個別対応できるメリットあり)
    市役所や区役所の窓口に問い合わせて、子どもを一時的に預かってくれる仕組みにはどのようなものがあるか聞いてみるとはやいと思います。
    支援センターとかでも教えてくれるかと✨
    あるかどうか分かりませんが、一度調べてみてください。

• 12月5日
  • りりり

りりり

そんな制度があるんですね!
    そうですね、市役所に確認してみます✨
    ありがとうございます!✨

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

市役所や子育て支援センターの人に聞くと、ある情報もらえると思います😊
    是非聴いてみてください🎵

仕事休んでまで預けると精神的にも負担になっちゃうので、預けやすい方法見つかるといいですね✨

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、一時保育で前日予約可能な保育園もありますよ(少ないので家の近くにあるかどうか分かりませんが…)

• 12月5日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!
    良く調べてみます🤍

• 12月5日

同じ状況です😭
私の場合は上の子の時の凍結胚があるためしばらくは移植のみの通院になるのですが、それが無くなったらまた採卵からになります😭

私も今のところは自分の母親に見てもらっていますが、連日行くことになると難しい時もあるので一時保育など検討しなければいけないなと思っています😞
でも不妊治療は予定も立てにくいので上手く利用できるのか疑問です🤔笑
そして一時保育もお金かかるので出来れば親族に預けるで対応したいと思っています😂

• りりり

りりり

そうなんですねー😭
    ほんと女性ばかり通院多くてスケジュール管理とか大変ですよね、、笑

そうなんですよね、一時保育って前日に急にお願い出来るとも限らないし、私の病院は人工授精当日は朝一と時間が決まっているので、仮に一時保育出来たとしても時間が間に合わなくて、、😂
    親に頼れる環境があるの、本当に有難いですよね😭🤍

• 12月5日
はるよし

2人目の体外受精の時は一時保育使ってました!

• りりり

りりり

一時保育って前日とかでも予約出来るのでしょうか?
    実際に使ったことがまだなくてあまり分かってなくて😭💦

• 12月5日
  • はるよし

はるよし

2日前まででしたよー!
    体外受精なのでいつ受診が必要になるかは目星がつけられていました。
    それでも急な時はファミサポとか使ってましたよ

• 12月5日
  • りりり

りりり

2日前まで大丈夫なんですね!
    ファミサポ調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

一時預かりを使っていました!通院になりそうな日はとりあえず予約しておいて、通院なくなればキャンセルしたり、逆に予約できなかった日に通院が必要になった日は保育園ではなく託児所の一時預かりを使っていました。予約なしで当日いきなり行ってOKなところだったので本当に助かりました✨

• りりり

りりり

託児所の一時預かりもあるんですねー!
    私の自治体、あまりそうゆう制度充実してないのかもしれないです、、😭
    でも調べてみます!✨

• 12月5日