※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチミ
妊娠・出産

妊娠中で友達との関係に悩み。切迫早産で外出制限中。友達との会う約束が難しく、疎遠になるのではと不安。出産後も会えないかも。辛い気持ち。

妊娠がきっかけで友達関係についての悩みです。
※まとまっていなく、読みにくいかもしれません。

現在25週、初期から切迫流産と妊娠悪阻で今まで仕事を休職し社会とも遮断された気持ちでした。ようやく治ったと思っていたら今度は子宮頸管が短く、切迫早産の診断が出て絶対自宅安静で今までよりも行動制限が厳しくなってしまいました。

中学から今までずっと毎年何があっても1回は皆で集まるほど仲良い私含め5人グループの友人が居て、切迫早産の診断が出る前に会う約束をしていました。
みんな地元なので近場ですし身体には負担なく会う予定でしたが、外出禁止で家事もNG少しの買い出しもNGの指示が出てしまい…
みんなに言わず会おうかとも思ったんですが…やはり素直に言うべきと思い、LINEで現状を伝えました。

私としては短時間だけでも会いたいし皆が良かったら家から近い飲食店で会えないかお伝えしましたが、
「切迫早産というものは分からないけど医師の指示があるならそれに従うべき」「何かあっても責任取れないから辞めた方がいい」という意見でした。
至極真っ当な意見で、赤ちゃんが第一だよなと思いました。

そこで1人が私の家に行くのはどう?と提案してくれたんですがそこからのLINEのトークがとんでもなく気まずいです。
提案してくれた子と賛成した子2人はその方向で進めようとしてくれているんですが、ほか2人が既読無視状態で、なかなか話が進まず私もなんと返答すればいいか分かりません。

私以外みんな独身で子供が好きかと言われると嫌いな子が多く、結婚を伝えた時も反応は微妙でした。
これは憶測でしかないですが、妊娠している私が邪魔なのかもしれない、私抜きで遊びたいんじゃないかなと思い始めました。私も最初から遊べ無いから出産後に会おうと素直に言えば良かったのかなと後悔しています。
でも、出産したらよりもっと会えない気がしたんです。妊娠報告した時に「子供産まれたら預けられる時に会おうね」「もし預けられなかったらまた別日とかでもいいしね」と産まれたら赤ちゃんに会いたいと言ってくれる人が誰一人いなかったので出産後疎遠になるんじゃないかなと思いました。

やはり産まれたら子供第1ですし、毎回預けられるかと言ったら難しいです。
もうこれは、諦めて疎遠になるしかないのでしょうか。中学からずっと仲良しでなんでも話せるグループだったから疎遠になるのが悲しくて…。
ただでさえ休職でずっと家にいて旦那以外と会話が出来なくて社会からも遮断されてしまったような気持ちだったのでよりメンタル的にほんとに辛いです。

同じように妊娠や出産を機に疎遠になってしまった方や回避出来た方などいらっしゃりますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産になってる妊婦さんと遊びたくないです!嫌な意味じゃなく!

もし何かあっても怖いし、体に無理させたくないです。
家事もNGなのに会っても疲れさせるだけじゃ?とか色々考えますもん。
逆に、なんで切迫早産なのに近所の飲食店でって思えるの!?とすら疑問になるくらい心配です。

子供が苦手な人もそりゃいるだろうし、子供含めて私と遊んで!とは、私は思いません😞
友達と遊ぶ時は、連れて行ってもいいか預けるべきかその友達を見て判断しています。独身の子や子なしの子と会う時は預けていきます‼️
預けられない時は正直に伝えて、また今度にしよってこちらから言ってます。
それで疎遠になるならそれまでって、正直子供産んだら割り切れるようにもなりました!!

• キチミ

キチミ

コメントありがとうございます🙇

確かにそうですよね、1人目になるんですが切迫早産について軽く捉え過ぎていた自分に気ずき反省しました。
    今後産まれてからも友達を見て判断する事参考にします🙇
    割り切れるの凄いですね!!
    まだまだ自分に母親の自覚が足りないなと痛感しました…🙇

• 12月5日
ぷぷり

独身者と既婚者、ましてやこれからママになったらもっともっと考え方や価値観の違いは出てしまうと思います💦
どちらも良かれでやったことでも、どちらが間違ってる訳でもなく独身は独身の価値観、ママになったらママなりの価値観が出てきますからね。

私は、1人目の妊娠時に独身の友人とはかなり疎遠になりましたね。
それこそ本当に子供中心になるから、独身の感覚で夜遊ぼーなんて言われてもこちらは無理なんですよ笑
だから、そればかりは仕方なくて断ってくうちに疎遠になりました🥹

• キチミ

キチミ

価値観の違いはやはりでて来るものなんですね😢
    ずっと何があっても仲良かったので大丈夫かなと思っていましたが…確かにこれから子供中心になれば疎遠になっていきますよね💦

自分がまだ母親になれてないんだと、改めて痛感しました🙇💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

出産後疎遠になることは普通にあると思います。
子どもがいるといないじゃほんとに違うし気持ちをわかってくれる子もいるかもですが既読無視の2人はわからないんでしょうね!

私ならですが今回は私抜きで遊んでっていうと思います!
また産まれたら会いに来てねっていうと思います。

中学から仲良かった子たち4人グループがありますが1人は完全に独身満喫タイプで今じゃ疎遠です笑
ですが昔の楽しかった記憶とかがあるので悲しいですが仕方ないかなぁと思ってます🥲
逆に出産すれば子持ちの子たちと新たに仲良くなったりと交友関係は変わっていきます!
仕方ないことだと割り切るしかないかもしれないですね。

その仲良いグループの子達はみんな当分結婚とかなさそうな感じなんですか?
数年もすればきっと他の子達も結婚したりするのかなぁと思いますが☺️

• キチミ

キチミ

疎遠普通にあることなんですね😢

皆さんのコメントを読んで、私だけの気持ちしか考えてなかったなと思いました…明日になっても2人から返事がなければ私抜きで遊ぶ事お伝えしてみようと思います🙇

仕方ないと割り切れない自分がまだ母親になる自覚が足りないなと痛感しました…。出産までに気持ちを整理します😢💦

そうですね💦
    彼氏とか恋愛に興味が無いタイプで、まぁ出来たらいいなくらいで結婚願望もある子はいますが今すぐって訳ではなさそうです🙇

• 12月5日
いちこ

私も今回はみんなで楽しんできてねって伝えるかなと思いました。環境や価値観の違いってどうしようもないので、学生時代の友達と疎遠になることは、あるあるだと思います。またそのお友達が結婚されたら話が合うかもしれないし、今は仕方ないところがあるのかなと。あまり気にしすぎず、お身体ご自愛くださいね☺️

• キチミ

キチミ

コメントありがとうございます🙇‍

そうですよね…💦
    明日になっても2人から返事がなければそうお伝えしようと思います🙇‍
    また同じ状況になった時に話せたらいいなと今は思うようにしたいと思います💦
    お気遣いのお言葉ありがとうございます🙏🙏

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

無理やり気持ちに整理をつけて、疎遠にするかどうかを決める必要ってありますか?🤔

人生の中で、出産や子育てに関係なく、人と仲良くできる余裕がある時ない時、これからいろんなシーンがあると思います。
その時々に毎回、疎遠にするかどうかって決めないといけないのでしょうか?
本当に仲の良い友達なら、元気な時もそうでないときも、空気のようになんとなく共に歳を重ねて、
たまにあった時に「実はあの時ね、」って辛かった気持ちを吐き出したり、共有したり…。そんな緩い関係性ではダメですか?😌

またいつか歳とって、全員が似たような環境に落ち着いた時に、集まりたいと思って集まれる友達がいた方が楽しいと思います。今ダメだから、切り捨てるみたいなのは、将来的に自分を孤独に追い込んじゃうのかなと…。

私の母がそんな感じで、ちょっと違和感を感じたらマイナス思考になって友人を切るタイプでした。いま歳とって、遊べる友達がほぼ0人で、父が仕事で忙しかったり趣味に明け暮れると寂しいって孤独に浸ってます。

自分自身もそういう感じで、1人で頭の中で友達の終止符うつタイプの友人がいましたが、私が悪いと言わんばかりで、とても悲しかったです。
相手の心のうちを勝手に憶測して、人間関係あーだこーだするのは、相手からしたら全くさっぱりわからないので本当におすすめしないです!笑

ママりん

上の子と下の子ともに切迫流産、切迫早産で長期入院を経験しました😖
安静というのは横になっている体勢のことなので、ご友人が家にきたら当然動かないといけませんよね?
既読無視の2人はちょっとあれだけど、何かあっても責任取れないは本当その通りであって、そう助言してくれるご友人は素晴らしいなと思いました✨
遊びたいお気持ちはわかりますが、今は赤ちゃん優先でゆっくりされた方がいいと思います☺️
ちなみに、怖いこと言いますが、私は妊娠中期で頸管無力症による破水で死産を経験しています。
そうならない為にもゆっくり過ごされてください😌