※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
妊娠・出産

1歳3ヶ月の息子がいて、2人目の妊娠を考えています。基礎体温が低く、生理周期が長いです。授乳中の生理周期について不安があり、早めに婦人科を受診すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目の妊娠について。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。
そろそろ2人目がほしいと思っていて、基礎体温をつけ始めたんですが、低温期がとても長いです💦
産後の生理も3ヶ月前に再開したのですが、周期が40〜50日ぐらいです💦
まだ今、寝る前と夜中におっぱいをあげていて、今月断乳予定なんですが、授乳中は生理周期バラバラになることもあるんでしょうか😩

2人目はあまり離れずに産みたいと思っているので、早めに婦人科に診てもらったほうがいいのか悩んでいます。

同じような方で妊娠された方、色々アドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

✿さとあゆ✿

授乳中は生理周期もバラバラになりますし無排卵の場合もあります。
まずは断乳をしてから1度生理を見送ってみて、それでも低温期が長く続くようなことがあれば受診してみてはいかがでしょうか?

i♡mama

1人目の時に同じような体質でした。
私は1歳8カ月で断乳してやっと1週間後に生理がきました。それからはなぜか逆に周期が35日くらいと短くなりましたが…。
少しでも授乳するとプロラクチンというホルモンが分泌されて排卵が阻害されます。まずは断乳ですよ(^ ^)