※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

住宅ローンの金額について悩んでいます。一般的には年収の22%か手取りの20%〜25%が適正とされています。どちらでローン金額を決めるのが一般的でしょうか?

住宅ローンの金額について悩んでいます。
先日FP相談をしたところ、年収の22%がローン返済分となる計算なので全然問題ないと言われました。むしろ、もっと増やしても大丈夫とも。
しかし、ネットなとで調べると適正なローン返済額は年収ではなくて毎月の手取りの20%〜25%で収めるのがよいとの記載がちらほらありまして…
前者と後者だと計算した時の毎月の支払い可能額は大きく乖離するかと思うのですが、一般的にはどちらでみなさんローン金額を決めているのでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り55(夫婦合算)で、支払い13万なのでローン額は手取りの23%くらいです。
ペアローンか単独か、子供の人数、教育投資量、などによってもわかるかなと思います。
そもそも土地代が高いと20%以内なんて無理!ってパターンもあると思いますし。

  • りんご

    りんご

    そうなんですよね、どうしても土地代が高くつくのでなかなか20%以内に収めるのは至難の業でして🥲
    さらに、自分がこれから産休に入るので夫の収入だけでも返していける範囲内がいいのかな…とか考えるとさらに厳しいものに😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっている通り、土地が高いと無理です。余裕で超えてます😂
どちらでも問題ないなら、安い方で組んだ方が生活にゆとり出て良いんじゃないでしょうか😌

  • りんご

    りんご

    そうなんですよね😭どうしても土地代が高くてなかなか範囲内に収めるのが難しくて…
    かといって、毎月ローン支払いで生活カツカツになるのは辛い😢
    ちなみに、毎月お子さんのための資金としていくら分確保してるとかありますか?第一子をこれから産むのでその辺無知でして💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく土地が高すぎるのでカツカツの生活です💦貯金は全くできてません。むしろ親にお金借りてます💦
    働きたいですが、保育園入れず育休2年でどうにもならず仕事辞める人もいるような地域なので、どうなるかヒヤヒヤしてます😅

    • 12月7日
  • りんご

    りんご

    保育園入れないのは本当辛いですね😢でも、そういう可能性も十分あり得るからやはり自分が完全復帰して今と同じ年収を稼ぐ…ということを前提にするのは怖いですね…
    ありがとうございます、とても勉強になりました🙇‍♀️

    • 12月7日
ママリ

手取りで計算しました🙋
もっと増やしていいというのを、FPが金額だけで判断してるならちょっと怖いですね💦
老後資金や子どもの教育費をどのように考えているかなど、それぞれの家庭のライフプランによって金額の妥当性は変わってきますから、簡単にもっと増やして大丈夫ですよ!なんて今の世の中言えることじゃないきがします🤔

  • りんご

    りんご

    現在の保有資金や、投資での資金確保も含めて考えてのことなのでおそらく本当にそこまで無理な範囲ではないんでしょうが、それでも毎月の手取り額で考えるとカツカツなので不安になってしまいました😢
    年収だとボーナス額も含みますし、でもボーナスを当てにするのは怖いからやはり毎月の手取り額をベースに考えた方がいいですよね…
    ちなみに、差し支えなければローンは手取りの何%で計算しましたか?

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    うち、旦那がボーナス比率高いんです😂今好調なんで年収はいいですが、ボーナス抜きの年収で考えるとほんとびっくりするほど低くて。あと30年以上会社生活あるので、成績落ちたり会社の実績悪くなること考えると年収でみるの怖かったです。
    手取りの21%です。ただ、フルローンにはせず、これくらいにおさめるために頭金は入れてます💦

    • 12月6日
  • りんご

    りんご

    そうですよね、ボーナスってその時その時で変わるからそれをあてにして考えるのは怖いですよね😢
    頭金を入れて調整されたんですね!私も頭金を入れることを念頭に、どうするか考え直してみようと思います!

    • 12月6日