※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

10倍がゆの作り方について離乳食初心者です。本日から離乳食を始めたの…

10倍がゆの作り方について

離乳食初心者です。
本日から離乳食を始めたのですが、作った10倍がゆがサラサラすぎて困惑しています。

手順としては、炊いたお米60グラムに水600グラムを混ぜ20分煮、10分冷ましたのち、ハンディーブレンダーで全てを細かくしました。

YouTubeを参考にしたのですが、粒々も残らない状態にブレンダーやりすぎなのか、重湯を全部混ぜてしまったのがいけなかったのか、それともこの状態で正解なのか分からず…。

サラサラの状態で問題ないでしょうか?粒々など適度に残してますか?

またハンディーブレンダーをお使いの方に質問です。最初に重湯は分けて都度足していますか?
ハンディーブレンダーを使ったあとにこしていますか?

ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

最初なのでサラサラでも問題ないですよ!!
うちは最初から軟飯でした😅粒の状態もあまり潰してなかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    サラサラで大丈夫ですか、安心しました😮‍💨

• 12月5日
ちび子

重湯と分けてすりつぶして、調節するといいですよ🙌
でも始めたばかりなら、サラサラで問題ないです!
慣れてきたらヨーグルトくらいの感じで良いかと🍚

だってまだミルクしか飲んでない赤ちゃんですから…粒もない方がいいですよ👌
ただ、60gを10倍で炊いたら1週間で食べきれないですよね!?
小さじ1/3くらいから始めるので…

わたしは週1で毎回大さじ1しか作ってなかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます…!
    大丈夫みたいで安心しました😮‍💨

そうなんですよ〜😭作ったあとに多っ!!ってなって笑
    とりあえず1週間分取り分けて、残った分飲んでみたんですが不味くてびっくりしました😱

• 12月5日
  • ちび子

ちび子

あげる量、想像以上に少なくてびっくりしますよね🤣

不味かったんですね😱
    わたしは余ったの飲みましたが、変な甘い汁…としか感じなかったです🤣
    もう少し食べるようになったら、昆布と一緒に炊くと美味しいですよ👌

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

はじめはクラシルにあるレシピでお米30g水200mlで作りました。
それでもサラサラするので、2週目から重湯を減らして調整して食べさせています。
ちなみに冷凍したお粥はレンジで温めるとけっこう水分飛びます。

ハンディーブレンダーの後は濾してなくても特に問題なく食べれてます😄