※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親が離婚し、父親が亡くなったことを知った女性。父親に触れることが難しく、新しい家族の情報もわからず、姉に話すか悩んでいる。過去の問題を思い出したくない母親もいる。気持ちを押し殺し、今まで通り生きるしかないと感じている。

私が小さい時に、両親が離婚してます。
それから父親には会っておらず、そのことには触れてはいけない雰囲気のまま育ってきました。
祖母から先ほど、その父親が亡くなったようだと話を聞きました。とても複雑で、どうしていいやらわからないなんとも言えない心境です。
母も私が小学生前に再婚して、新しい父親がいます。
母には祖母が伝えたみたいですが、、姉もいますが、知りません。亡くなった実父に新しい家族がいるかもわかりません。可愛がってもらった、実父側の祖父母の連絡先も知りません。なんとなく、どこに住んでいたくらいはわかります。
亡くなってから数ヶ月経ってます。時々、どんな人かも覚えてないけどどこで何をしているのかとは思い出したりしてました。会ってみたいと少し思ったこともないと言えば嘘になります。でも実父については触れてはいけない雰囲気で育ったので、このままでいるしかないんですよね。
離婚になったのは借金やら色々あったみたいで、母の中では思い出したくないみたいです。
姉にこのこと伝えるべきか、悩んでます。姉妹の間でも話をしたりはあまりないです。

このまま気持ちに蓋をして、今まで通りいくしかないんですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

このまま蓋をしてとかそんな事ないと思うけど子供としては話す勇気は入りますよね。
私はお母様と話してみてもいいと思いますよ。
顔も知らないけど実の父親が亡くなって複雑な気持ちだよって事は。
後、亡くなってたら相続権あると思うので放棄するなりしないとですよね。
離婚しても子は子なので単純にお父さんが亡くなったんだなという話しだけではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲母に聞くのは勇気がいります。。
    相続権の話も祖母がしてました。実父側の家族から連絡きたりするんでしょうか?
    相続権とかはいいので、線香くらいあげたいなと思ってしまいました🥲

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族や弁護士などから連絡くる可能性ありますよ。
    相続権とかどうでもよくても、放棄するなら知ってから3ヶ月以内に必ず手続きしないといけないです。
    プラスの遺産だけならいいけど、お父様に負の遺産があった時にそれを背負う事になるので親が亡くなった時に子供がしっかりと考えないといけない事なので😣

線香をあげに行きたいなら連絡が来た時にご自身でお墓の場所なり聞いてあげる事は可能だと思います😌
    それをお母様に言うかどうかはご自身次第かなと。
    もう大人なので自由にしていいと思いますけどね。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなったのは8月くらいのようです💦
    連絡も特にないみたいです🥲自分がどうしたいか、もう少し考えてみます。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは親族から亡くなって3、4ヶ月経ってから連絡来ました。
    父じゃないのですが、亡き父に相続権があり亡くなってるので子である私達姉妹に相続権が移り相続放棄しました。
    私の番号を親戚に聞いて連絡してきたみたいで私から姉に知らせました。

他の方が相続放棄してたり、相続をする方がいないと連絡が来ない可能性もあるみたいです。
    お悔やみ欄で知ったというなら知ってから3ヶ月以内の「知ってから」に当てはまるかわからないのでとりあえずお姉様かお母様の話しやすい方に話して見てもいいんじゃないかなと思いました。

先日知ったばかりで複雑だしどうしたいかなんてまだわからないですよね💦
    気持ちが整理されてご自身の気持ちの落とし所が見つかるといいですね!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    連絡ないってことは、遺産や借金はないんですかね🤔
    今日知って、一日中モヤモヤしてます😂
    とりあえず姉の方が話しやすいので、言ってみようかと思います!

• 12月5日
まり

姉、祖母と一度話してみてもいいのかなと思いました!

私の両親も私が2歳の時に借金などで離婚。その父が去年の9月に亡くなりました。
無保険だったり父方の祖父母はすでに亡く、父兄は我関せずだった事などもあり救搬先の病院から唯一の血縁として連絡がありました。

私は母から父の愚痴ばかりを聞いて育ったので特に思い入れもなく、あぁそうなんだくらいしか思いませんでした💦
亡くなった時も借金があったので相続放棄などの手続きもやりました。
うちは再婚もしてないし状況が違うので参考にはならないと思いますが、、😂

でも伝えてきた祖母さんには少し詳しく聞いてもいいかもと思いました。
後は、たしかに今は頭が混乱していてどうしたいのか分からないと思います。ただ、今からできることと言うとお焼香をあげに行く、お墓参りに行く、父方の親戚に父の話が聞ける、くらいだと思います。
数ヶ月前に無くなっているならお葬式などは終わってるでしょうし、、
それをしたいかどうかかなぁと思いました。私は父側の親戚と付き合いを作りたくなかったのでお葬式もお通夜もやりませんでした(臨月だったのもあります)。
ママリさんが納得できる落とし所を見つけられるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉に話してもいいですかね💦
    祖母もたまたまお悔やみを見て知ったようです。。相続とかよくわかりませんが調べてみますが、亡くなって4か月くらい経ってます。
    どうしたいかも複雑で、まだまだ悩みそうです🥲

• 12月5日
まり

相続のことしか分かりませんが、
私の父のところはカード会社にローン契約等をしていてこの前の11月に督促状が届きました。亡くなってから1年ちょいくらいです。
亡くなって4ヶ月ならまだ来ないかと、、

相続放棄は亡くなってから3ヶ月またはそれを知ってから3ヶ月です。郵送でもできますが、放棄の書類を裁判所に郵送してから1ヶ月くらいかかります。

もし負債があるなら早めに動いた方がいいと思いますが、負債をどう調べるかは私にも分からず、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    借金は実父の親が昔は肩代わりしてたみたいです💦
    本当に完全に縁を切って30年近く会ってもいないので😭
    借金あったら怖いです😨

• 12月6日