※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の行動について相談です。視覚に敏感で集中できない様子があり、発達に不安を感じています。意見を聞きたいです。

男の子のお母さんたち、保育関係のお仕事をされている方、みえますか?😣

3歳のうちの子なんですがご飯を食べてる時、着替えてる時、靴の脱ぎ履きなど生活する中で目に入ったものが気になり気が散り集中できないことがあります!
着替えてー!早くしてー!と朝登園前に何回も声をかけるんですが、これは男の子あるあるなのかと思ってたんですが違うんですかね?💦
視覚優位っていうんだよねーと友人から言われ、調べると発達に問題があると書いてあり不安で😣

ご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

わーちゃん

保育士です☺️
昨年と一昨年の2年間3歳児クラスの担任をしていました📛

ぶっちゃけ、3歳の男の子はそんなものです🤣
個人差はもちろんありますが、お着替え、給食、お外から戻ってきてからお部屋に入って椅子に座るまで、個々に声掛けしない限り何分かかるんだ?🫠という子がほとんどです😂
3歳は好奇心旺盛、目に入ったもの聞こえたもの全部に興味を持って考えるより先に動いてしまう子ばかりです👦🏻

言語理解の低さや、衝動性のある多動などが見られないのであればもう少し様子を見ても良いかと思います。保育園や幼稚園に通っているのであれば、園の先生に園での様子を聞いてみるのも良いと思います🙆🏻‍♀️