※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
その他の疑問

神社で結婚式を挙げた方に質問です( ᐛ )挙式のみか又は挙式+会食程度の…

神社で結婚式を挙げた方に質問です( ᐛ )
挙式のみか又は挙式+会食程度の結婚式を行った方(披露宴は無し)予算はどれ位かかりましたか?また、どれ位貯金して結婚式挙げましたか?
これから結婚式を考えているので皆様の意見を参考にしたいです(*´`)♡
住まいで費用も変わってくるとは思いますが
色んな意見を聞きたいので宜しくお願いします!
因みに私は栃木県です☆

コメント

たなん

10月に神前式で結婚式あげます!
まだ挙式前なので概算ですが、挙式とレストランでの披露宴。
披露宴といってもそれらしいものはケーキ入刀くらいしかやりません。
私達家族いれて15人で80万〜くらいです。
義両親から100万お祝いで頂いたのでそれを使って挙げます!

  • ゆりり

    ゆりり

    おめでとうございます♡
    簡単な披露宴も入れてもその位の費用で済むんですね!義両親さんからのお祝いありがたいですね♡御祝儀合わせたら結果プラスになりますね(・∀・)

    • 3月5日
さらい

式だけですが、五万でしたよ。

  • ゆりり

    ゆりり

    安いですね!!
    5万とかのプランは見ててもないので
    羨ましいです♡

    • 3月5日
  • さらい

    さらい


    神社に直接聞いちゃいました。
    神社安くてビックリしました。
    披露宴が別にやって高額だったので式がやすくてありがたかったです。

    • 3月5日
  • ゆりり

    ゆりり

    そうなのですね!!
    その安さはびっくりですよね(笑)
    直接聞いてみるのもいいですね
    やる事が決まったら電話で問い合わせしたいと思います♡

    • 3月5日
あき07

埼玉県です。
挙式後親族のみで会食にしました。
夜から、友人集めてパーティーにしました。

挙式と会食だけなら、60万くらいでした。
着物の種類によって値段も変わってくると思います。

  • ゆりり

    ゆりり

    夜パーティーもありですね♡
    60万くらいでも可能なんですね!
    着物こだわらなければ安くすみそうですね(ˊᵕˋ)でも、こだわりでちゃいそうです(笑)

    • 3月5日
申年蟹座

宮崎の田舎の方なのですが
神社での挙式は3万でした!
やっす( ⊙_⊙)ってなりました!笑

  • ゆりり

    ゆりり

    えー!そんなに安いのですか?!
    全く信じられません(笑)
    親族とかも呼んで普通に挙げて3万ですか?

    • 3月5日
  • 申年蟹座

    申年蟹座


    そうなんです!
    私が挙式は親族だけがいいと言って
    親族だけでしたよ〜\(^▽^)/
    親族が多かろうが少なかろうが
    3万でした🙆✨✨

    • 3月5日
  • ゆりり

    ゆりり

    凄いですね!!
    羨ましいです♡
    色々問い合わせて探してみたいと思います。
    出来るだけ安いとこ(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 3月5日
いぬがお

東照宮でした!もう10年以上前ですが、挙式は11万くらいでしたよ。世界遺産になる前はもっと安かったらしいですが(笑)
宇都宮市内の式場の教会式より安いし、話題性でもオススメです。(笑)

  • ゆりり

    ゆりり

    東照宮憧れます♡
    今は高そうですよね!
    みなさんの意見聞いてても
    案外安めなので安心しました!
    神社でしか挙げるつもりはないので
    色んなプラン見てみたいと思います。

    • 3月5日
りん0925

神社なら挙式料のみなら安く済むと思います(^ ^)
私の住んでいる地域では10万程の所が多いです。
後は細かく言うと、雅楽をテープか生演奏かや舞を舞う巫女さんの人数などで料金が変わると私が挙げた神社では言われました。
実際には挙式で使う衣装、ヘアメイク、介添えなどが必要なので、神社が提携している挙式場のプランを利用して、簡単な食事会をしました。人数は30人程で前撮りなど全て含めて180万位だったと思います。