※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

育休中の方、出産祝い金、育休手当はいつ頃出ましたか?!

育休中の方、
出産祝い金、育休手当はいつ頃出ましたか?!

コメント

いっくん( ´◡` )まま

私の場合は出産祝い金は産後1ヶ月位で手続きしたら貰えました。

育休手当は会社に産休終わって直ぐ手続きして貰い2ヶ月後ぐらいで。

• ぽぽ

ぽぽ

出産祝い金ってそんなに早く出るんですね!
    入った時は連絡が来るものなんですかね?
    手続き関係が会社任せなので、ちょっと心配になってきました💦

• 3月5日
  • いっくん( ´◡` )まま

いっくん( ´◡` )まま

私の場合は初めて産休、育休をとったのが私だったみたいで、手続きがなになにいるのか私が伝えてしてもらいましたが頼んだあとは電話や書類で教えて貰えてます。
    会社に任せてると心配になったりしますよね💦
    なので私も心配な時は連絡して確認してます。
    貰えるものは貰っときたいので!

• 3月8日
まるこ

11月30日出産で、出産手当金は2月20日にでました!育休手当はまだですが、4月予定になってます!

• ぽぽ

ぽぽ

そんなに早く出るんですね!
    うちは10月29日出産なんでもう出てる時期ですね😓

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

会社の事務の手続きによって変わってくるって聞きました!もう3月ですし確認されてみても良いかと!うちは一応名前だけは大手なのでそのへんは最短でやっているみたいです笑

• 3月5日
3人のママ

1月14日まで産休で17日頃申請し、2月15日に振り込まれてました。

育休手当はまだまだこれからです。

• ぽぽ

ぽぽ

出産祝い金て、そんなに早く入るんだったんですね!
    1度、入る予定の通帳を記帳してきてみます!
    そういえば、しばらく残高見てなかったので。

• 3月5日
  • 3人のママ

3人のママ

ネットで早くて2ヶ月、遅いと4ヶ月位掛かると見掛けたので早くてビックリ!しました!

• 3月5日
はなめがね

5/4に出産しました!
8月に産休、10月に育休手当1回目が支給されました(^o^)

10/31出産で出産手当金は2/24、
育児休業給付金は3/25に出る予定です!

会社の給与の締め日によって異なりますが、出産手当金は出ててもおかしくないと思います!

10月生まれて初めての育休手当、2月末に入りました!
出産手当金は1月中旬です。

いけこさん

10月あたまの産まれです。
出産手当は12月頃(はっきり覚えてませんが年内)に決定通知書が届き、産院に直接振り込みされました。
出産祝いは出産後、すぐに会社への手続き(身上異動書や各手続き)の書類のひとつとして会社へ提出して、処理された(2~3日)翌日に入金がありました。
それは、会社からお祝い金を振り込みました。と連絡をもらいました。
育休手当の入金は役所にも関係するにので、2月末の入金でした。
育休は産後9週目から2ヶ月単位での振込になるので、育休始まって、手続きがスムーズにいったとすると。ちょうど3ヶ月程度での入金かと思います!