※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築祝いを渡す際、他の2人に強要する必要はなく、こっそりと渡しても問題ありません。

相談です。元職場の仲間で、私が声をかけて新築の家建てたこの所に遊び行くのですが、新築祝い持って行きたいのですが、他に一緒に行く2人に強要できません。
私だけこっそりと渡せばいいでしょうか

コメント

ママリ

こっそりと渡せばいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 12月5日
ぽぴー

強要はできなきけれど、ほか二人が持っていかなかったら失礼にあたるので、もしよかったら‥と伝えたほうが親切かと思います💦

• ママリ

ママリ

すみません、アホで。
    失礼にあたるというのは、その新築した友達ですかね?

• 12月5日
  • ぽぴー

ぽぴー

お家にお邪魔する以上、手土産は必須だと思うので、お友達に対してです。また、後日ママリさんだけ渡していて自分たちは手ぶらだった、と分かってしまったら同僚も恥ずかしい思いをするかなと思います💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 12月5日
はな

私だったら、自分が持って行ってないのに一緒に行く人がこっそり渡してるのにもし気づいたら「声かけて欲しかったなぁ」と思います。
それぞれが同じことしたらめんどくさいし、受け取る方もこっそり1人ずつに渡されるとなると気をつかうし。

一緒に行くなら、こっそりではなく、「新築祝い持って行ったほうがいいと思ってるんだけどどうかな?」と声かけた方が良いと思います!
その上で、他の2人があまり乗り気じゃなければこっそり渡すか、その日ではない別のタイミングで渡せば良いと思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)

• 12月5日