※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

3歳の娘が自閉症の症状があり、療育に興味があります。繋げ方やおすすめの遊びやおもちゃについて相談したいです。

3歳の娘がいます
2語分たまにほぼ単語のみ
指示が通らない
独り言多い
裏ピース
つま先歩き
人見知り、場所見知り
タイヤ回す
興奮するとジャンプする
アルファベット、ひらがな読めるパズル得意
🏥大泣き入ってから終わるまで泣き止まない
クレーン現象、癇癪が多い
体幹が弱いまだ手すりなしでは階段登れません
など自閉症の症状がたくさんでているのですが市の発達して相談は毎回様子見です

療育に行かせたいのですがどうやって繋げられますかね...
おうちでもできる療育みたいなおすすめな遊びやおもちゃはありますか?

コメント

☺︎

地域によって受給者証がなくても療育に通えるところ、ないと通えないところがあるのでまず確認した方がいいです😊地域の療育センターには連絡しましたか?民間の療育の見学に行って、通えそうなら診断をつけてもらう、児童精神科でも検査できますよ😊どこも数ヶ月待ちますけどね😭

• なおぴー

なおぴー

3月にまた言語聴覚士さんと保健師さんと言語相談があるのでそこで話してみます🤯!

• 12月4日
  • ☺︎

☺︎

3月まで待たずに早めに動いた方がいいと思います🥺💦うちも言葉が遅くて2歳半で相談してますが、診察1年待ちで未だに待機です😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

市の発達相談というのは、保健所とか、保健センターとかですか?
対応するのがもし保健師さんであれば様子見って言われるばかりかもしれません。。

発達支援センターで心理士さんと面談→K式発達検査→療育の必要性ありの判断→市役所で療育を受ける手続き

って流れでした。
発達をみてくれる小児科に受診って話も聞きますね💦

• なおぴー

なおぴー

そうです!保健センターで言語聴覚士さんと保健師さんです
    発達をみてくれる小児科近くにはないみたいです😩病院や知らないところだけでも泣くので大変です💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、保健センターに強くお願いして心理士さんとの面談を希望されたらいかがでしょうか?
    保健師さんは専門家ではないから、自閉症という言葉を使うことは出来ないし、話を聞くしか出来ないと言われましたよ😱

心理士さんは自閉「傾向」があるという言い方のみしかできません。が、発達検査をすることが出来るし保健師さんよりかは判断してもらいやすくなります。

「自閉症」という言葉を使うことができるのは医師のみです。

• 12月4日