※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就寝時間を遅くするか悩んでいます。同じ経験をした方、成功例があれば教えてください。

就寝時間を変えたほうがいい?

生後4ヶ月完ミです。(200ml)
新生児から変わらず沐浴は17時代にいれて
そのあとミルク、寝かしつけ
19時代に寝る 遅くても20時までには寝るリズムがついてます。

そのあと0時〜2時ミルク
4時〜5時ミルク 7時ごろ起床
夜通し寝ずにしっかり4時間おきに泣き出します💧

昼寝を全然しない子なので、
早く寝てくれてそのあと自分の時間が確保出来るのも有難い反面、
早く寝かしすぎなのか?
21時ごろに寝るリズムがついたら夜中起きることはなくなるのか、、
今後離乳食も始まって夜ごはんの時間もあるので
就寝時間を遅くしてみようか迷っています。

同じように早く寝かせてたけど時間を遅くして成功?した方いらっしゃいますか?

コメント

まー

新生児のころはほぼ寝てたので、何時に寝かしつけてたとかはあまりなかった気がしますが…確かお風呂は16〜17時ころ入れて、18時頃寝て、また20時半とかに起きて、ミルクあげて寝て、23時に起きて…みたいな感じでした。

4ヶ月の頃は20:30くらいに寝室で寝かせてました。
今は21:00とかです!

何時に寝ても夜中起きません。

のん

うちは長女3歳くらいくらいまで18時半〜19時前後就寝で、今も19時半〜20時就寝です。

長女が赤ちゃんの頃、夜中に何度か起きる&早朝覚醒が辛く、しばらく21〜22時に寝かせたりもしましたが、結局合計睡眠が減るだけで夜中起きるし朝も早くさらに辛くなるだけでした🤣なので早く寝かせて自分時間ある方が楽という結果に至り、我が家は今でも早寝させてます(笑)

はじめてのママリ🔰

私も生後4ヶ月、完ミです!
元々23時頃に寝かせて、今は早く寝かせていますのでご参考にはならないかもしれませんが💦

20時お風呂、20時30分ミルク、21時に寝かしつけ開始して、22時までには寝ます。
その後、1〜3時の間に一度起きてミルク、朝は7時ごろ起床してます!
最近は、朝5、6時にまた起きますが、添い寝にするとまたスヤーっと寝て、7時頃起きてミルクしてます😌
夜通し寝たことないです😂
昼寝は布団では寝てくれないので、抱っこ紐で、朝昼夕と1、2時間ずつしています。

遅く寝かせたら夜中起きる時間も遅くなるのでは?と、思いますが…
遅くとも21時までには寝ればいいみたいなので、そう思われているのならもう少し遅くしてもいいのではないかと思います✨
でも、早く寝れるリズムがちゃんとついていて素敵ですね✨
私は遅くから早くに切り替えでしたので、少し大変でした💦

完ミだと、ミルクの時間とかも考えるので、悩みますよね😫