※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

千葉市の母親&父親学級について教えてください。参加時期やパートナーの参加について知りたいです。平日参加予定で、3回目はパートナーも参加できるでしょうか?申し込み時期も教えてください。

千葉市の方に質問です!
区で行われている母親&父親学級には何週のときに参加されましたか??
また、いつぐらいに申し込みされましたか?

出産予定日が8月で、4月になったら参加したいなと思ってるんですがまだ日程が出ていなくて申し込みしていないんですが(>_<)

3回目の回のみ、パートナーが参加になるんでしょうか?
それとも全部参加できますか??
ちなみに平日に参加予定です!

よければ教えてください!✨

コメント

たらこ

千葉市在住、予定日は5月です。

全ての区が同じかどうかはわかりませんが…

20週〜毎週3回参加しました。
申し込みはしてません。開催日に直接行く形でした。
母子手帳の交付を受けた時に開催予定表の様なプリントを頂きませんでしたか?
母子手帳と一緒に頂いた沢山のプリント類の中に混ざっているかもしれないので確認してみて下さい。もう日程は出ているはずです。

3回1クール、全て平日開催でしたが、いつでもその1クールが開催されている訳ではありませんので、早めに問い合わせてみる事をおすすめします。

基本、3回目のみパパさんも参加とされていますが、熱心なパパさんは1.2回目に参加されてる方もいらっしゃいましたよ。
ただ、全ての回にパパさんがおられると他のママさん達のとコミュニケーションが薄くなってしまうかもしれませんね。
考え方によりますが、折角の知り合いを作っておくチャンスですから勿体無いかもしれません。

ちなみに3回の学級とは別に母乳学級というものも開催されます。
こちらは事前に申し込みが必要でしたよ。

楽しいマタニティライフを送って下さいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    プリント頂きましたが、3月までの日程しか出ておらず区役所の人にもまだ出ていないので〜と言われました😥
    日程的に、主人は3回目しか参加できないと思うので、1.2回目は1人で行くことにします✨
    他のママとも仲良くなれたらなぁと今から楽しみです!
    ありがとうございました‼️

• 3月5日
AL*M

私も8月出産です!👶🏻
母子手帳もらった時まだ予定出てないからって28年度の予定表もらいましたよね…
私、ベルメゾンのクーポン券も期限切れのもらいました笑
ホームページみても、新しい年度の開催表の更新月は4月や5月で表示されてます🤔
多分その前には予定出てるんでしょうが、1回目の開催月はどの区も5月っぽい??
29年度もかな?なんて思ってのんびりしてます🤔💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8月出産同じで嬉しいです♡
    クーポン期限切れだったんですね😅笑
    私はどうせ使わないからってすぐ捨てました笑
    区役所の人にも暖かくなってからですね〜なんて言われてのんびりしてたんですが、もうじき4月なのでちょっと焦ってきまして💦
    参加人数の制限とかあるんですかね!?

• 3月5日
  • AL*M

AL*M

ミルキーさんえらいです!私はほんとのんびーりというかあんまり考えてなかったです😂
    土日は人数制限あるかもですが平日はないんじゃないですかね?🤔
    旦那様と参加するなんで素敵です❤️

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はどうしても旦那に妊婦体験をしてもらいたくて…笑 だから3回目は一緒に行きたいのです!笑
    もし参加するなら土日と平日どちらに参加しますか!?

• 3月6日
  • AL*M

AL*M

こういう時しか機会ないから参加してもらった方がいいですよね!!
    うちの人来てくれるかなあ🤣笑
    私月〜土曜は仕事なので休み取れるなら平日参加しようかなって思ってます🤔
    無理なら産院のだけ😭
    ちなみに中央区に住んでますが若葉区で産みます🙋🏻

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    私は稲毛区で産みます✨同じ区だったら学級でも会えたかもですねー😭
    まだHP見ても日程出てないので、やはり4月に出る感じっぽいですね😅

• 3月9日
ジョージ

千葉市に住んでますが区で行っているのではなくて、通っている産院の母親父親学級に行きました!

いい大人が恥ずかしいのですが人見知り場所見知りで、先輩ママさんから産院の良いよと勧められて…実際、いつも通っている産院なので参加しやすかったです!

質問内容と異なるので参考にならないと思いますが、そういうのもあるよってことで(>_<)すみません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院の母親学級には参加してきました✨
    同じ産院なので、たしかに参加しやすかったです😊
    ただ、産院の母親学級だと旦那の予定が合わずなので、区のに2人で参加できたらなぁと思っています‼️

• 3月6日
クロクマ

私は千葉市のお母さん学級で9ヶ月の時に今更って感じで参加しました。まわりはママはつわりも落ち着いて7,8ヶ月のママが沢山いらっしゃいましたよ。
皆さんお腹が大きいママしかいなくみんなでもうすぐですね。なんて会話もしましたし、3回目はパパ参加でしたけど、あんまり来てなかったです(^^;
うちの旦那は3回とも参加していて3回目とも参加していたパパは二人しかいませんでしたが、すごく出産する映像が見れるのでパパにはためになると思いますし助産院さんからパパにお願いみたいな話をしてくれたので説得力がありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんお腹大きくなってからなんですねー!
    パパあんまり参加しないんですね💦土日開催のだと多いのでしょうか??🤔
    旦那さん、3回も参加するなんて素晴らしいですねー!!
    うちは面倒くさがりなので、3回目のみになりそうです😓(もちろん仕事の関係もありますが💦)

• 3月6日
  • クロクマ

クロクマ

私が参加した時は皆さんお腹が大きかったですね。友達も作れましたし、同じ歳でも今だと2ヶ月ちがうだけでこんなに違うんだと思うくらいですね。家が近くのママとグループに振り分けられるんですが、私のグループは五人いらしゃって一人のママは3ヶ月違いだったんですが、あとは1ヶ月くらいしか変わらなくて、3人のママとは遊んだりしますが、もう一人のママは産まれてまもなくあまりやりとりはしなくなりましたね(^^;
    他のママさんに聞いたときは、土日休みなので、土日に参加したって言ってましたよ。うちの旦那は平日休みなので平日に参加しましたが、パパさん達は寝てる方もいらっしゃいましたよ!笑
    嫌々でしたが(ーー;)

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所の方と同じグループとかになれるんですねー!!それだといろいろ情報交換とかしやすいしいいですね✨近所にいるといいなぁ😆産後も遊べたりとかしますもんね💓
    私もまだ赤ちゃんがいるって実感があまりないですが、パパはもっとないだろうから寝ちゃう人多そうですね😅

• 3月6日

私は予定日が昨年の7月末だったんですが、5月中旬に参加しました!その時は6月予定日の方や10月予定日の方など様々でした^ ^
仕事の関係で1回目は行けず、2回目、3回目と母乳学級に参加しました!
主人は3回目に一緒に行きました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして嬉しい情報もありがとうございます✨
    結構、予定日もバラバラなんですね😆
    自分だけ、予定が早すぎるとか遅すぎるとかは嫌だなぁと思っていたので安心しました❤

• 3月9日