※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
産婦人科・小児科

姫路市の乳幼児医療費について、市役所に返却後の手続きや負担額、兵庫県の800円上限の適用などについて疑問があります。外れた乳幼児医療での検査費用請求や、費用の詳細についても知りたいです。

姫路市の所得制限世帯の子どもの医療費について

乳幼児医療の紙を市役所に返すよう通知が来たのですが、その後はどうなりますか?
保険証のみで3割負担ですか?
姫路市のホームページ確認しても見つけられなくて…
兵庫県のホームページには1医療機関上限800円というのも見ましたが、これはあてはまらないのでしょうか?
乳幼児医療みたいな紙はないということでしょうか?

ちょうど今月から乳幼児医療が外れて息子が風邪ひいたため小児科受診したのですが、インフルとコロナの一括検査の費用も含めて2000円超えました。
800円超えた分請求できるますか?
それとも検査費用別とかなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証のみで、検査があると2000円前後になりますが、基本二割負担で大体840円以内に収まってる気がします(収入によって3割負担とかあるのかは分からないですが…💦)

• じゅん

じゅん

教えてくださってありがとうございます!
    領収書見たら2割負担でした😀

• 12月6日
れあまま

私も今年から外れて800円とか見てホッとしてましたが、普通に保育園の息子は2割、小学生の娘は3割(確か小学生から3割)でした。
診察と薬で8千円近くかかりました。
病院に行く時は保険証と診察券のみです。

• じゅん

じゅん

教えてくださってありがとうございます!
    領収書見たら2割負担でしたが、小学生からは3割になるんですね💦
    8000円とか恐怖ですね😱

私もママリで検索して800円って見たので、自分で姫路市調べたらわからなくて兵庫県の方で800円って見たんですが…
    所得制限かからない世帯で兵庫県は自己負担800円(姫路市は無料)ってことだったんですかね😅
    所得制限だとどれくらいの負担かもちゃんとわかりやすく書いといてほしいですよね💧

• 12月6日
  • れあまま

れあまま

でも普通に耳鼻科や小児科なら2〜3000円以内で済むかなと思います☺️
    私と同じくそれを見ました!
    でも全然800円以内じゃないからお金足りないところでした🤣
    今までかかってた診療明細書とか残ってればそれで大体の金額がわかりますよ!

• 12月6日
  • じゅん

じゅん

なるほど!過去の明細書探してみます😀
    来週総合病院に1年ぶりに経過観察に行くのでヒヤヒヤしてます🥹
    (医療費かからないように先月末に予約してたのにその日から体調崩してて…)
    色々教えてくださってありがとうございました✨

• 12月6日