※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

兵庫県姫路市在住の方へ質問です。4月入所の保育園申し込みを済ませました。12月6日に空き状況が公開されるとのことですが、希望の保育園が満員だった場合、既に落選しているのでしょうか?その後、通知はあるのでしょうか?空き状況は4月入所希望者の振り分け後の状況なのか、途中入所向けの情報なのか、教えてください。

兵庫県姫路市に在住の方に質問です。
令和6年度4月入所の保育園の申し込みを一次受付で完了しました。
それで、12月6日に保育園の空き状況が公開されるとのことなのですが、自分が希望を出した3つの保育園が"空きが無い"と公表された場合、希望した保育園には12月6日時点でもうすでに落ちているということですか?
もし落ちているなら、落ちましたよ。と葉書か何か来るんですか?
そもそもこの空き状況とは、一次受付を集計して4月入所の希望者を振り分けた後の状況なのですか?
それとも、4月入所希望者は関係なくて、途中入所?(12月〜翌年3月?)の方向けの情報なのですか?
分かる方、教えてください…!

コメント

あお🐻

保育園新規申し込みの時期に、すでに保育園に通っている園児たちの継続申し込みもあります。
来年度継続して通う人数によって保育園の受け入れの可否も変わってくるので、その継続申し込みの結果をふまえて最終的に4月入所の人を受け入れるあきがあるのかどうかが12月6日に公表されます〜!

なので12/6に希望園の空きがないと表示されてた場合は、12/8までに希望園を変更しないと4月に入園できないことになります。。。

• あお🐻

あお🐻

わかりにくい文章になってしまいましたが、『空きがない』と公表された場合、希望した保育園は『4月入園の受け入れ予定がない』ということになるので、希望園を変更しないと入れません( ˘•ω•˘ )
    12/6の時点では入れないよと言う通知も何もこないので、自分で空き状況を確認して、空きがないとなっていれば希望園を変更する手続きをする必要がある...というような感じです。

• 12月4日
  • ma

ma

ご回答ありがとうございます😊

え!!そうなんですね😱
    では6日に"空きが無い"と公表されたら8日までに希望変更届けを出さないといけない、ということですね😭

でも"空きがある"と公表された場合でも、受かっているわけではないんですよね?
    受かっていても、分かるのは1月の葉書でしか確認のしようがないんですよね😭
    "空きがある"と公表されても安心はできないということでしょうか?

質問ばかりですみません。

• 12月5日
  • あお🐻

あお🐻

そうです!空きがないになってたら絶対受からないので変更しないとダメです〜💦

空きがある=最低1人は入れるということで、何人募集があるかまでは公表してくれません。(もしかしたら保育園に直接聞くとわかるかもしれません...)
    何人空きがあって何人応募してるかもわからないので、結果は一月末までわかりません〜😭
    市役所に聞くと一応昨年度入園できた人のの最低点数とかも教えてくれますが、それを超えてるから絶対入れるわけではないので結局ドキドキしながら待つしかないです

• 12月5日
  • ma

ma

結局1月末の通知が来るまで安心できないということですね😭

そうですよね、その年の応募した人数にもよるでしょうし、年明けまでハラハラしながら待つしか無いんですね😭😭

色々詳しく教えていただいてありがとうございました😊

• 12月5日
ばっち

令和6年度4月入所の空き状況って確認できましたか?
私、すっかり忘れていました💦
検索してもわからなくて😭