※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

都市部で電車通勤の方、車なしで子育ては可能ですか?車を購入せずに工夫している方、意見を聞かせてください。

比較的都市部にお住まいで電車通勤の方、車無しで子育てできてますか?
こちら大阪近郊ですが、車の維持費が高いのでいけるとこまで車は購入したくないと思っているのですが、周囲からは後々車ないと子育て大変だよ〜と言われます。

車持ってなかったけど、車を購入した理由
車なくてもなんとかなってるよ〜
こんな工夫してるよ〜

などなど、なんでもご意見いただければ嬉しいです!

コメント

日月

大阪の北の方に子どもの頃から住んでますが、そもそも免許持ってない人も多いです。
あれば便利だけどなくても困ってない地域ではあります。

私自身も免許がないので、電動自転車や公共機関等であちこち行ってます😊
なんやかんや、維持費とか考えてもタクシー使ったり レンタカーで十分だね。って感じです。

でも、今後遠征のある習い事をするようであれば、車ないと迷惑かかるかなぁとは思っています。

♡Mママ子♡

大阪市住みですが全然車なくて生活出来ます!というより市車じゃない方が移動が楽な時も多々あるので、我が家は車はありますがほとんど乗らないです🥲
旅行に行く時くらいですかね、それも周りはシェアカー使ったりしているし我が家も小学生の子いますけど、特にいらないです💦
スポーツとか子供がやってると遠征とかで車ないままはお礼と交通費やガソリン代用意して相乗りしてるという話とかは聞きます!

めろぅ

市内にも比較的近い近郊ですが、私も友人も車無しで、電動自転車をメインに使い、どうしても必要な場合はレンタカー借りてます。
十分回ってますよ✨

ユウ

大阪メトロが最寄りで、主人がなんばへ勤務、私もコロナ禍で職場無くすまでは心斎橋でした😊
3人目が発覚した時点で免許取って車も入手しましたが、それまでは車不要でした👌🏻駅まで徒歩30分近くかかるので駅まで自転車、なので3人は厳しいとなっただけです😊

私自身が阿倍野出身ですが、母は免許なく父は車で仕事行ってたので基本的に休日のお出かけ以外車使ってないです👌🏻

ママリ


コメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。
意外と大丈夫なコメント多くて安心しました😮‍💨
いけるところまで頑張りたいと思います✨