※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
住まい

家の購入について、新築と中古住宅で悩んでいます。旦那の転職も考慮し、ローン審査のタイミングに迷っています。皆さんはどうしますか?

家の購入についてご相談させて下さい😌

子供の再来年度の小学校に入学に合わせて、
家の新築か中古住宅の購入を考えていました。

新築は気に入った土地がなかなか見つからず、
丁度気に入った中古住宅を見つけ購入したいと考えていました🏠

ただ問題が…、旦那の会社の景気が悪く、転職を考えているとのこと💦

転職直後は住宅ローン審査に通りにくいというのも聞き、転職前に審査に通れば、そちらで融資を受けてからの転職でも良いのか迷っています。

◉中古住宅(早めに決断)➡️ローン審査、融資、引越しなど転職まで時間がかかる可能性。

◉新築(割とゆっくり決断)➡️先に転職先を決めてしまい、すっきりして、それから家を建てる。ただ良い土地が見つかるか分からない。

皆さんならどうしますか❓ご意見をお聞かせ下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

転職すると、職種や金融機関にもよりますが数年はローンが組めないケースもあります。

この物価高ですし、これから建物価格も高騰しそうなので、もし良い中古物件や建売があれば、いっそ先に決めちゃうもありかもしれませんね🤔

• マユ

マユ

ありがとうございます😊
    確かに新築価格これからますます高くなりそうですね💦
    不動産屋さんに相談して、中古物件で転職先決まるまで仮押さえ出来るか聞いてみようかと思います🏠

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

気に入った中古住宅があるのなら、転職する前に購入した方がローンの借入額なども高くなりそうですしいいかと思いました!

わたしの場合は新築で土地を探していて、かつ夫は転職して半年未満でしたが、
無事にローンも通り、土地も見つけることができました💡

• マユ

マユ

ありがとうございます😊
    半年未満でローン審査通ったんですね😀💡
    差し支えなければ、どこの金融機関で通りましたか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国ではなくて、地銀で通りました♪
    全国も出したのですが、転職半年未満ではやはり審査落ちました💦地方の方が優しかったですよ☺️

• 12月4日
  • マユ

マユ

そうなんですね!参考にさせて頂きます💡ありがとうございます😊

• 12月4日