※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について、食事内容や授乳量について不安があります。寝る前のミルクが少なく、水分もあまり摂らないようです。この状況で大丈夫でしょうか?

離乳食と授乳について

生後9ヶ月

朝 離乳食200g
昼 離乳食200g
補食 お粥50g or バナナ半分 orベビーダノン1つ
夜 離乳食200g
寝る前 ミルク100-150ml

欲しがった時に授乳していますがほとんど出ていないと思います。

あまり水分を飲みたがらず寝る前のミルクも少ないのですがこんなもんでしょうか??💦

コメント

母ちゃん

お茶の練習されてないですか❓

うちはあげてもあんまり飲まないのですが😆、麦茶を練習も兼ねて毎食数口ずつあげてる(コップ飲み)のと、マグを適宜渡してお茶飲ませてます☝️

10ヶ月でまだ母乳も3~4回してるので、そんなに飲んでは無いのですが、断乳もそのうちするので練習です✋

1人目がお茶を全然飲まなくて悩んだこともありますが、水分は食事からでも取れるので、水分(スープや果物)多めを意識するのもいいかもです😉

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

お茶の練習は5ヶ月の時からずっとしているのですが、ほとんど飲みません…
    スープもサラサラだと口から出してくるので口触りが嫌いなのか…
    でも母乳は飲むし…なんでやねんっ!(笑)って毎日吐いたものをタオルで受け止めてボトボトにされてます😭

頑張って慣れさせていくしかないですね💦離乳食の水分意識してみます!

• 12月4日
  • 母ちゃん

母ちゃん

上の子も離乳食は食べないわ、お茶飲まないわでだいぶ苦労しました✋

下の子は離乳食食べるけど、お茶飲みません😅

2人とも、おっぱい大好きです😆
    母乳あるのに、なんで飲まなあかんの❓なんでしょうね😏

私も毎日、
    お茶をこぼされるゲームとか、
    お茶をこぼすの確認するルーティン
    みたいに思って下の子にお茶あげてます😆

1人目の時に私も脱水心配でしたが、そのうち飲みます✋断乳してからが顕著でしたが、ぼちぼちですね☺️

• 12月4日
ままりん🔰

我が子も、麦茶や白湯を飲みたがりません😂

麦茶はかなり嫌がるので、白湯を無理やり飲ませてます(笑)

離乳食時にマグで白湯を飲ませる練習をしたり、

お風呂上がりには哺乳瓶で白湯を飲ませます。

本人はミルクのつもりで飲んでいるので、白湯だと分かった瞬間ピタッと止まって、飲むのをやめるので10mlも飲んでないと思いますw

まあでも慣れさせるために量はいいかなあと、のんびりやっています😅