※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お出かけ

旦夫が大晦日に実家で過ごしたいと言ってきたが、泊まりたいと言われ悩んでいる。義実家では子供たちが集まり賑やかなため、息子を起こしてしまわないか心配。年末年始は旦夫の実家で過ごすのが普通か、自分の実家で過ごしたい気持ちもある。距離は車で40分程度。

年末の義実家でのすごし方について質問です。

息子が10月にうまれて初正月なので 旦那の実家で私側の家族と集まる予定です。

旦那が大晦日は実家で過ごしたいと言ってきたのでいいよと言ったのですが、泊まりたいと言われ 息子もいるので悩んでいます、、
旦那の実家には年末になるとお姉さん達が集まって子供達が4人いてその子達も一緒に泊まることになるので起こしてしまわないかとか考えてしまいます。

年末年始は旦那の実家で過ごすのが普通なのでしょうか、
私の実家で過ごしたい気持ちもあります。

義実家までの距離は車で40分ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分かりませんが
嫌なら嫌で良いと思いますよ😊

ですが私の実家で…と言うのは角がたつので
まだ産後間無いので身体も本調子じゃない。夜も赤ちゃんまだ起きるし、気を遣いながら過ごすのはしんどい。
今年は出来たら気を遣わない所で過ごしたい
と伝えると良いと思います

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    気を使うからと旦那に言いましたが俺の実家に気使わなくていいよ。と言われました🙁

    うまく言い返すことが出来ず 困ってます😫

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違う違う、失礼ですが旦那さん天然ですか?笑
    気を使わなくて良い、じゃなくて
    気が休まらない んですよね😂
    気が休まらないから気疲れするし😓

    ↑のようにハッキリ伝えても良いと思いますよ~💧

    • 12月4日
  • みみ

    みみ

    天然というか ちょっと変人なんですよね笑
    家族大好きなので、気が休まらないとかいうと 結婚して もう家族なんだからとか言われると思います😅

    旦那は口が上手く いつも言いくるめられます。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。。

    みみさんの実家で過ごすと言う案は出されましたか?

    言いくるめられたままだと
    この先の義実家との関係に苦労しそうな気がします笑

    みみさんがずっと我慢出来れば良いんですがね、しんどいですよね…

    • 12月4日
おとこのこおんなのこまま

婿養子でもない限り、旦那さん側に嫁いでいるので旦那さん側の実家に帰る人が多いのかなと思います。
ですが、どっちに帰るのかはそれぞれなのでどっちが普通とかは無いと思います!

が、私も夫の実家に帰るのはめちゃくちゃ嫌です💧
幸いうちは年末年始は仕事なので正月に帰ったこと無いですが、、、

授乳も必要だしお風呂問題もあるしオムツも変えないとだしみんなに気を使うし、何とか泊まらなくていいように旦那さんに相談できないですかね😫?

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    私も夫の実家はあまり得意ではありません🫢
    気を使うから泊まりはちょっと、、と控えめに言ったのですが俺の実家に気使わなくていいよ、といわれました、、😅
    上手く言い返すことが出来なくて困っています、、

    • 12月4日
えるさちゃん🍊

気を使わなくていいよじゃないんですよね😂
そりゃあんたは気を使わないでしょうね!って感じですね😂

嫌なら嫌でいいと思います!

  • みみ

    みみ

    ほんとその通りです(笑)

    私が産後 実家に里帰りしていた時は気使うから泊まるのは、、と言ってました🙁
    自分中心な人です😅
    私の気持ちも分かってくれてなります、笑

    • 12月4日