※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

散歩中、自閉症の方に「うるさいなあー」と言ってしまった娘に驚き。子供には「うるさい」は言わないようにと注意しましたが、難しい子育て💦

難しいですよね。
昨日、散歩の途中、たぶん、自閉の方が独り言をつぶやきながら前から来られました。
3歳の娘は3歳ということもあり、言葉選びが難しいことや正直に言ってしまうこともあり、
独り言をつぶやいている方の前で「うるさいなあー」と言ってしまいました。

心臓が飛び出んじゃないかと思うほど娘に対してびっくり。
思わず「なんで娘ちゃん、そんなご機嫌斜めなのー??」と言い聞かせるように大きな声で紛らわしましたが、、、、
バイクの人がすれ違うときも「うるさいなー」とかいうときもあるのでヒヤヒヤします💦

世の中色んな人がいるので、子供の言うこととはいえ、「うるさい」の一言でトラブルになりかねないと思い、子育てって難しいと思いました。

娘には「うるさい、は可愛くない言葉。人がきいたらびっくりするよ。家ではいいけど、お外やお友達の前では言ってはいけないよ。うるさいと聞いた人やお友達は悲しい気持ちになるし、娘ちゃんが知らない人に怒られることもある。
『うるさい』よりも、『にぎやか』って言ったほうが可愛くて素敵だよ」とお話しましたが、、、、
今日は気になる音があると「にぎやかだね」と娘は言ってくれましたが、、、、
子育てって難しい😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の失言ってヒヤヒヤしますよね😅
私の上の息子も3歳位の時、コンビニの店員さんをみていきなり「ハゲ」って言ってみたり、エレベーターで乗り込んだ瞬間乗ってた男性を見て「デブ」とか…💦
こっちは変な汗出まくりで後でものすごく注意するんですけど、あれはもう防ぎようがない😭
流石に今はもう言わないのでもう少し大きくなったら大丈夫だと思いますよ😊

• ママママリ。

ママママリ。

ひぇえええ!!ってなりますよね💦💦
    トラブルにだけは避けたい!!!
    子供って本当に正直ですよね💦💦
    言葉がわかるようになるまでもう少しですね💦💦

• 12月4日
ゆか

家では言ってもいいけど…はなかなか使い分けが難しいみたいですよね😅
うちもうるさい、は嫌な気持ちになる言葉だから誰かに向けて言うのはやめようね。お腹の中で思うのはいいよね。こんなことがあったよーって言うのは、後でママに教えてね。とか話したことがあります😅

娘がうるさいときも、ちょっと声大きいよーと言うようにしたり…
本当に子育てって難しいですよね💧娘の前で言わないようにしてる言葉は増えました😂

• ママママリ。

ママママリ。

子供の言葉遣いって大人から学びますよね💦💦
    私も気をつけて言葉を選ぶようになりました💦💦
    難しいですよね💦💦

• 12月4日