※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

乳腺炎で手搾りがうまくできず、搾乳機を使うべきか相談です。赤く腫れた部分が搾乳機で吸えず、手搾りも苦戦中です。搾乳機を試してみるのが良いでしょうか?

手搾りがうまく出来ません💧

絶賛乳腺炎になっており、左胸上部がしこりというよりも広範囲でパンパンに腫れ上がり赤くなっている状態です。
手搾りに挑戦しましたが、20mlも搾れませんでした。

場所が上部なので搾乳機を使ってもしこり部分は吸うことが出来ないため手搾りがいいとネットには書いてありましたが、手搾りが上手くできない場合は搾乳機を使って搾乳した方が良いでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上手くできず、手動の搾乳機を買って使っています。一回で100mlくらい搾れるときもあります😌たくさん搾乳できるし大分楽になるとおもいます!

ちこた

搾る前に基底部マッサージなどはされていますか?
搾乳器で搾ってみてしこりが解消されない場合は、マッサージして手搾りがいいかもしれません💦
搾るときは乳首をしぼるのではなく、しこり部分をの更に上を軽く抑えて乳輪のラインの外を軽くしごくように動かすと出やすいかもしれません!

もかママ

搾乳機である程度解消はされましたけど、私は飲んでもらうが一番でした。色んな方向で飲んで貰ったり、しこりがあるとこ中心に飲ませたりしてました。

手だと痛みで加減しちゃうと思うので、搾乳機の方がいいかもしれません。

さくら

お風呂の湯船に浸かって絞ると絞りやすいですよー!
両手で絞れますし、温まるとガチガチに固まったしこりがすこしほぐれて絞りやすくなります。
搾乳機で絞ってもいいと思いますが、しこりから絞れないで別の乳腺から搾ってしまうこともあるので、搾乳機試してみてしこりが全然解消されなければ手絞りがいいと思います。

こーん🌽

乳腺炎辛いですよね…
広範囲で腫れてる場合は、手絞りでもなかなか難しいかもしれません…
結局は飲んでもらうのが1番良いと、以前助産師さんに言われました。
2ヶ月のお子さんだと、1回に飲む量があまり多くないかもしれませんね、その場合は頻回に授乳してました。
上部が腫れてる時は、縦抱き?横抱きのダブルで吸わせてました。
あとは、産婦人科でマッサージを受けるといいかもしれません。
搾乳機で、搾乳すると搾乳後は少し楽になりますが、母体が搾乳を赤ちゃんがその分飲んだと勘違いして、「赤ちゃんが沢山飲むから、沢山作らなきゃ!」と反応して、母乳が溜まる量が増えると言われたので、スッキリするほど全て搾乳ではないほうが、いいかもしれません…。