※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳まで自宅保育って大変ですか…?もっと早くに保育園に入れないとかなり大変なのでしょうか。

3歳まで自宅保育って大変ですか…?

もっと早くに保育園に入れないとかなり大変なのでしょうか。

コメント

☺︎

子供の性格にもよりますね😊下の子がいるかどうかでも変わると思いますが、大変すぎて2歳から幼稚園入れました🥹

はじめてのママリ🔰

子供とママのタイプによりそうです。
私は大変でしんどすぎて辛かったですが、親友は毎日ヒマと言ってました😂

はじめてのママリ🔰

長男はかなりややこしい(自己主張強く、ひっくり返って癇癪起こす)タイプ
+2歳4ヶ月で次男が産まれたのもあり、特に次男が動き出してからは大変でした💦

でも、専業主婦で幼稚園まで自宅保育は当たり前だと思っていたので、こんなもんかな~と言うくらいで何とかなりました😊

今も次男は自宅保育ですが、長男に比べるとかなりやりやすく、全然ずっと一緒にいられます💓

はじめてのママリ🔰

上の子は全然余裕でした🥹
が、下の息子はやんちゃすぎてイタズラ多すぎで無理かもしれないです😂
3月生まれなのであと1年ちょっと実母と共に頑張ります(私が仕事の日は母が見ててくれてます)🤣笑

はじめてのママリ🔰

一人目だしまだまだ一緒にいたいと思い0歳の保育園は希望せず育休延長したところ…
1歳過ぎて大変になってきて0歳児でいれればよかったーって日々思います!笑
でも、今の状況を知っていながら過去に戻ったとしても、延長してるなって思うのでそれが答えだと思って一緒に過ごせる時間を楽しんでます🤍

ただめっちゃ大変です。笑
いろんな遊びや体験ができる保育園を羨ましくも思います!

ちこた

5月生まれなので3歳11ヶ月まで家で見ていました🏠
プレ保育の無い地域で未満児クラスも枠が少なく、コロナ禍で一時保育も枠が少なくほぼ利用せず…でした😂
大変は大変でしたし割とイヤイヤ期や癇癪期も強めの子だったので利用出来るなら早くに入れたかったですが、過ぎ去ってみればやって出来ないことはなかったな~って感じですね🤣
ただうちは2歳差の下の子がいたので、下の子が0、1歳代の時に幼稚園の洗礼というか酷い風邪やウイルス、胃腸炎などにかかることことも無く家庭内感染の心配がなかったのでそれは良かったと思っています。
幼稚園に慣れるかとか社会性が~とかは子供の正確によると思うのであまり気にしなくていいと思います!
うちの子は4歳手前ギリギリまで自宅保育でしたが、行きしぶりもほとんど無く幼稚園ではコミュ力バリバリで楽しそうです🙆‍♀️