※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリの貯金額について、30歳の私は家の貯金300万円、子供の貯金各100万円、学資保険と生命保険のみです。他の方々の何千万という貯金に尊敬します。

ママリの貯金額って凄くないですか…?
私今年30歳ですが、家の貯金300万。
子供の貯金3人分 各約100万🥲
他は学資保険と生命保険のみ。

何千万と貯金されている方々本当に尊敬します🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

すいませんけど、正直本当にそんな貯金額あるのかなって不思議に思ってます💦
30代で1000万無いのはヤバいとか
結構言われたりしてますけど
無い家庭の方が多いと思うんですけど実際ある方が過半数なんですかね😔?

そもそも年収で1000万越えてる方が過半数なので
そこから見れば貯金額1000万超えてるのは当たり前な所あるんだろうなって思いますけど
うちのような庶民にはもう意味がわからない額です😱

ままーり

結婚7年目のもう直ぐ32歳になる夫婦なので、1000万は超えてますけど、、、3000万円の方とか結構お見かけするので驚きますね😱💦

年100万貯めたとしても、我が家の場合700万は貯まるので、1000万円あるのはそこまで少数派ではない気がします、、、🙄

はじめてのママリ🔰

生活によると思います。
住宅無く子供も1人。
車は無く、夫婦共働き。

この条件だと、夫婦独身の頃の貯金も合わせたら何千万かあるんじゃないかな?と思います😃

ママリ

貯金額同じような感じです🙋
でも我々の貯金額も、まだまだ…と思ってるけど、ない方、もっとカツカツ生活してる方も多いと思います。自虐風自慢にならないようにしないとなーと思うことも多々です。

ママリは貯金もそうですが、年収もボーナスも世間との乖離を感じます。
ここで、えーっうちって薄給なんだなって思ってましたが
家買う時不動産屋や銀行員の方には結構もらってるほうって反応でしたし
ローンの金額も、ママリだとまあ妥当っていわれるくらいの抑えた金額で組みましたが
FPは今どき珍しいですよ、みんな厳しいローンが多いですよって言ってました😂

産んでから働いて貯めるか、働いて貯めてから産むかの違いじゃないですか。
30までに3人産んで何千万の貯金がないのは当たり前、30半ばくらいまでフルで働いてから子供を産んだら何千万あってもおかしくないです。

きゃあ

貯金額もですがまず収入高い人多すぎますよね何の仕事してるんですかね😂😂😂

はじめてのママリ🔰

ママリユーザーの年齢によりけりだったり、あとは結婚年齢や出産年齢が高くなってる影響もあるのかなと思います💦
高校卒業して18で結婚して今25歳、子ども2人いて貯金1000万円です!って言われたら、うそ!凄すぎ!😳って思いますが、
30歳で結婚して35で出産、今40歳で貯金1000万円です!って言われたら、独身時代や子供産まれる前の5年で貯金もできるだろうし、まぁそのくらいはありますよね〜ならないですか?😂

やっぱりケースバイケースなので、単純に金額だけで比べられないのかなと思います💦

我が家は今年30歳で子ども2人、結婚7年目に突入したところですが、1000万ちょっとくらいです。
地元の周りの家庭と比べたら頑張ってる方かなと思いますが、ママリ見てたらまだまだだなと思います😂

はじめてのママリ🔰

30後半で1000は普通なのかな⁇と思いました。ままりみてると

はじめてのママリ🔰

24で社会人になって、30前に結婚。このときで1000万程ありました。年収400万後半、家賃6万の一人暮らしです。

一人暮らしで独身の時からお金パーって使う人はそもそも貯まらないと思いますし、
一人暮らし未経験者もお金の使い所わからなくてお金使いすぎちゃうのでは?

ただ貯金するには節約よりも圧倒的に収入上げたほうが楽です。

ガオガオ

私は28歳で結婚して実家暮らし貯金ゼロ🤣💸(大卒正社員でした笑)

夫は34歳で結婚して一人暮らし、貯金1,000万越え(しかも全く高給取りでもない😳笑)

なんかほんと、人それぞれなんだなって思いました…笑
結婚後貯金額を知らされて過去一夫を尊敬した瞬間でした😂

ママリ

結婚前は貯金0でした!
28歳で結婚、34歳で出産しました。DINKS時代の6年間で1000万は超えました。
結婚当時は二人とも決して給料は高くありませんでしたよ。
でも子供もいないし、浪費する趣味もないので夫婦で普通に働けば年300くらいは貯まります。

そりゃ学校卒業してすぐ結婚して子供できたらまともに働けないですよ😅
その代わり若さがありますよね?子供が大きくなってからガツガツ働いて貯めれば1000万なんてすぐです!

• ママリ

ママリ

私はもっと若い時に子供を産みたかったけどなかなかできなくて、幼稚園とかで若いママ見ると羨ましく思いますよ。
    でもお金に関しては苦労してないので経済面については遅く生むことのメリットだなと思ってます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ママリって結構専業主婦の方が多かったりして、裕福な方が多い印象なので、回答層が偏っている気はします👍