※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が妹に八つ当たりしてしまい、どう接していけば長女の心が穏やかになるか相談です。

姉妹について、自分がそうだった方でどう感じているかわかる方アドバイス下さい。

長女がよく妹を泣かします。(毎日1回はある)

妹が先に泣くので、妹をかばいながら「泣かせない、手はだすな」と伝えますが、長女が言うには先に次女がちょっかいかけていたりしていて、それが嫌で叩いたりしてます。

長女はもう小学生の為、言葉で言うように伝えたり絶対手だすな、分かる年齢だよね。と伝えますが、その事でストレスを感じていそうです。

喧嘩しているより、仲良く遊んでる時間の方がもちろん多いので仲は良い方です。

次女にもねぇちゃん嫌がってることしたあんたも悪いんだからお互い謝りなと伝えてます。

長女が妹に八つ当たりしてみえるのですが、どうやって接していけば長女の心が穏やかになるのでしょう。
さっきも長女の方に怒ってしまって、あとからとても後悔して悲しくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

喧嘩って、どちらにも言い分があり、どちらの立場でも不満は多かれ少なかれあると思います。
なので、まずはどちらが悪いか、ではなく、なんで今の状況になってるのかお互いに話を聞いて、お互いの言い分を全部聞いてから、お互いの気持ちを整理して、解決できるように促すような流れにするのはどうですか?

私は泣かす方が多かったのですが、どちらも悪い?のに、必然的に泣かした方が悪みたいになるのが不満でした😂
やはり、気持ちを聞いて共感してもらうだけで違うと思います❗️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    頭では分かってるんですが、イライラしてしまって感情的になってしまって🥹でも本当にその通りです。
    姉の気持ちにも寄り添って話聞いていこうと思います!🥲

• 12月3日

自分が年子の姉妹(一歳半違い)の妹側です!
正直自分で言うのもなんですが、妹の方が上手です笑
狙ってやってるわけではありませんが、無意識に妹の特権(とりあえず泣く)を使います😂

今思えば姉が可哀想だったなぁと思います🫠
妹としては姉に構ってほしくて変なちょっかいかけるんですが、姉も負けてないので対等にやり返されるんですよね。
それでやり返されたことで泣くという笑

とりあえず泣けば親という名のドラえもんが姉を叱ってくれると無意識に分かってる妹と、その積み重ねによってイライラが募り、ジャイアン化していく姉の悪循環でした😅
当時私はそうは思っていませんでしたが、姉とその時を振り返るとまぁ私が悪かった部分も多いなと思います😇笑

妹側の私が言うのもなんですが、叱る前に話を聞いて、時には妹を先に叱って姉を後で叱るというのもありかなと思います!
「毎回とりあえず私が怒られて、あんたが後からついでみたいに怒られてたのがムカついてたからあんたへの当たりが強くなった」と私の姉が言ってましたので😅笑

姉妹って仲もいいけど喧嘩もよくするので親としてもきっと困りますよね😂
でも私と姉も今でもとても仲がいいし、きっとお子さんたちもそうなっていくんだろうなと思います😳🧡
長くなりましたが、お姉ちゃんが穏やかになれますように😌

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じかもしれません🥹💦
    次女がいなければ良いのにとか言ったりします😅
    とっさに姉に怒ってしまいますが、何もしてないのに泣かすわけないのでまず離しを聞いてみることにします🥹💦
    経験談ありがとうございます🥲✨

• 12月3日
ワニ🐊

その場では100%私の味方をして欲しかったです😂
下の子ってだけで庇って貰えてるの、本当に嫌で。(もちろん手を出した側も悪い)
嫌なことやめてと言ってもやめてくれない妹が悪くない?っていう思考でした、、
私の親はそれから何をしても一旦私の前では先に妹を叱ってくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

お母さんちゃんと子供の事を理解されて行動していて素敵です✨
    お互い嫌な事をされてるのに叱り方差が出てしまうのは駄目ですよね😥
    私もちょっと真似してみようと思いますm(_ _)m

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

わたしが長女、2歳差の妹が1人いますが
読んでてなんで上の子だけ手を出したらダメで下の子はいいのかがわからないです😳💦
うちにも同じ4歳の娘がいますが
4歳なら手を出したらダメなのも理解できるし、上の子にダメと言うのなら、下の子にもダメと突き通さなければいけないのではと思います。

わたしの実体験ですが
わたしはダメで、2個差の妹がOKなこと多々ありました。なぜ2個しか離れていないのに、妹はオッケーなのか意味がわからず反抗的な態度とってました😂💦

夫は弟と5個差ですが、流石に5個も離れてれば体格差も全然違うし手を出すなは理解できますが、、
なぜ上の子がダメで、下の子はOKなんですかね?😥😭💦💦

• ママリ

ママリ

すみません、私の書き方が悪かったみたいで、そう伝わってしまったみたいで🥲💦

もちろん、次女が手を出したときはしっかり伝えて怒ってます✨

次女は姉が大好きで、よく舐めたりしつこく乗っかったりするので長女に突き飛ばされたり叩かれたりしていて🥲
    私的にはそんな事で怒るなっと言ってしまいますが、長女からしたらそんなことではないですし嫌なもんは嫌なことですから、納得いかないですよね😥

• 12月3日