※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てままま
家族・旦那

子供がイヤイヤ期で困っている中、実母に子供の様子を比べられて怒り、自分の対応に迷っています。夫に話せず、意見を求めています。

実母の言葉について、腹が立ってしまったので質問と言うよりこちらで発散させていただければと思います。

うちの子供ですが、イヤイヤ期に入ってから、
性格的にも比較的気難しいのかな?頑固なのかな?と思うことが多く(比較対象もなく漠然と思っているだけなので、そんなものなのかもしれませんが)
ちょっとしたことで癇癪を起こして怒り、泣き喚き、しばらくどうしようもない状況になることがあります。
(私も夫も途方に暮れてしまったり、怒ってしまうこともあります)

実母にたまに会うのですが、同じように癇癪を起こして泣き喚く子を見て、「あなた(私)や◯◯(弟)の時はそんなことなかった」「まだ正常だった」と冗談混じりでたまに言ってきます。
実母は思ったことは割とすぐ口に出すタイプで、子供のことは普段は可愛いと言って可愛がってくれています。

言われる度に毎回「比べないでよ」などと軽く返していたのですが、
こないだ会った時にも同じ状況になり、私も子供の対応に困っているところで「なんでこんな変な子生んだの」と(おそらくまた冗談半分で)言われ、ついカッとなってしまい「私の子が異常ってこと!?なんでそんなこと言うの!?」とキレてしまいました。
母はそんな意味で言ったわけじゃないと少しシュンとなっていましたが、仕事に復帰し子育てで少し心のゆとりがなくなっていたこともあり、そんなことで怒る自分が余裕がなくなっているだけなのか、怒って当然だったのかわからなくなってしまいました。
その場に夫はいなかったので、何となくその出来事は話せておらず、モヤモヤしていたのでこちらでお話してみようと思っています。

よかったら、みなさんのご意見もお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

𝘰𝘴.

それ言われたら私もキレます💦
てまままさんは正常だと思います😊
大変だねーって実母に言われるだけで、は?って思っちゃいます私は💦環境も違うし、実母は同居で、大変なことも多かっただろうけど、大人の目が沢山ある中で子育てするのと、ほぼワンオペで育てるのと…全然違うけど?って思いながら流してますが、どうしてもイラッとした時は、言っちゃいます💦

• てままま

てままま

コメントありがとうございます!
    実母としてももちろん先輩ママとして色々思うことはあるでしょうけど、同じ土俵で考えないでよ、と思ってしまいますよね😭
    実の娘だから何でもいいやすんでしょうけど、こればっかりは言い返さずにはいれませんでした💦
    とは言えキツく当たってしまったなと思っているので、もうちょっと流せるようにがんばります💦

• 12月3日
ワニ🐊

イヤイヤ期ってそういうものですよね。
私もたまに親に言われます(笑)私はイヤイヤ期がそんなに激しくないタイプだったみたいで、あなたはそんなんじゃなかったのにね〜って。
でも十人十色だし、うちの親はたまたま育てやすい私が当たったんだなと、私は私で目の前でイヤイヤ駄々こねて寝っ転がってる娘を見ながら思ってます😂😂
なので決して娘さんが変とか異常とかそんなことはないですよ!毎日お疲れ様です。

• てままま

てままま

コメントありがとうございます!同じご経験されている方もいて、ホッとしました😌
    イヤイヤ期ってそんなもんだよ、と𝓨̆̈さんのように私ももっと大らかに流せたらよかったなと反省しております。
    母の言葉に悪意があったわけではないのはわかるので💦
    ありがとうございます、お互い育児や家事などがんばりましょうね💪

• 12月3日
はじめてのママリ

私の実母もたまに言ってきます😮‍💨私含め3人兄妹を育ててきた母が娘の人見知りが始まった時、ギャン泣きしてる娘を見てこんなに泣く子うちにはいなかった、と…😮‍💨
その他にも言う事聞かない、おもちゃの遊び方が少し乱暴だと
その都度言ってきます…まだ1歳、最近2歳になったばかりの娘にそんなこと言うのかと腹立つのでその子それぞれでしょ。と言い返してます。

はじめてのママリ🔰

すみません、わたしも自分の子が自他共に認める育てやすい子で、イヤイヤ期はもちろんありますが、割りかし軽い方?なので、癇癪持ちで泣き喚く、とか聞くと、「うわぁ〜、わがままだな〜」と引いちゃいます💦
なので、お母様が言う、「〇〇の時はそんなことなかった、正常だった」という気持ちはちょっとわかります。
ただ、それを実娘だとしても口に出しては言わないです💦
「なんでこんな変な子生んだの」なんて口が裂けても言わないし、さすがにそんなことまでは思いません💦
人間って大概の人が自分の中の「普通」から外れると、それを認められないんですよね、、
わたしもそうだし、お母様もそうなんだと思います💦
ただ、我が子の可愛さってお母様も身をもって知ってるはずなのに、よく「なんで生んだの」なんて言えたなぁと、それこそ引いちゃいました😣
冗談でも言っちゃいけない言葉だと思うし、てまままさんが心のゆとりがなくなってたとか関係なく、怒っていい案件だと思います!