※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供がインフルエンザにかかり、解熱まで何日かかかったかと、学校を休んだ日数について相談しています。研修中で欠勤が厳しい状況で、時給制になると来月の正社員入社が心配です。

子供が昨日の午後から発熱し、インフルA型と確定診断されました。。。

お子さんがインフルに罹った方、何日位で解熱しましたか❔何日学校休みましたか❔

シングルで、転職したばかりの研修期間中の身。

研修中は、月に3日以上欠勤があると、給料が月給から時給に変わり、翌月に移行出来なくなります。。。

来月から、正社員として入社する予定で、来月から有給が付与されます。。。

今月は、クリスマスもあり、時給制になると、厳しい😫😫😫

コメント

ママリ

お疲れ様です。

7歳の息子が、インフルエンザに罹りました。

11/24(金)発熱(学校休み)
11/25(土)熱あり、インフル確定
11/26(日)熱無し
11/27(月)熱無し(学校休み)
11/28(火)熱無し(学校休み)
11/29(水)熱無し(学校休み)
11/30(木)熱無し(登校)

こんな感じでしたよ。
うちは2日で解熱したので、
金曜日、月曜日、火曜日、水曜と4日間学校を休みました。

熱がないのに学校に行けなくて、仕事にも行けず、すごく辛かったです🥺

子どもも解熱して元気で、周りに預け先があれば(病児保育や、祖父母など)、お仕事に行かれても良いかと思います☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。
    今朝、学校に連絡したら、発熱した日を伝えると、解熱した日から三日目と、発症してから5日目というルールとのことで、うちは金曜日から学校に行ける、とのことでした。
    数年前に登録してた、病児保育に連絡したら、インフルの子の受け入れは、今日は満杯とのことで、職場の上司に話をして、今日は休みに。しかし、新しい職場近くの病児保育に今日、登録しに行き、明日から使うことにしました。
    休んだ分は、欠勤控除が入るので減給になりますから、明日からは仕事に出ます。

• 12月4日
  • ちー

ちー

返信に入れ忘れました。
    一週間分も、スゴく丁寧にご説明頂いてありがとうございます❕今後も参考にします。

• 12月4日
迷犬ちーず🐶

うちはまる1週間かかりました🫠

日曜日に熱発(陰性)
月曜日再検査(陽性)
木曜日に解熱
週明けて月曜日から登園しました!(幼稚園児なので解熱後3日)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。
    今朝、学校に連絡したら、解熱してから三日目かつ、発症してから五日までは登校停止のルールで、金曜日から登校再開と言われました、。。 
    仕事は、数年前に登録してた病児保育は、インフルの子は今日は満杯で、明日も予約が出来ない状態、と言われ、新しい職場近くの病児保育に登録しにいき、明日から利用することになりました。
    10月から二ヶ月、回りの同期もお子さん二人ともインフルでお休みしてて。うちは学校行事以外での遅刻、早退もなく、欠勤もなくで来たので、この時期だし、今はしょうがないよな、とやっと思えてきました。

• 12月4日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

必然的に月曜日に発症すると
    その週は登園登校できないので
    私も絶望でした🫠ww
    早めに解熱すれば最短で
    6日目からは登園登校できますよ👍🏻!
    とりあえず病児保育が見つかってよかったですね☺️
    あとはママさんが移らないことを祈ります🥺
    うちは見事にパンデミックになり
    全員感染しました🫥w

• 12月4日
ぴこ

大変な状況ですね…
ただ、インフルは法律で出席停止期間が決まっているはずので「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」は学校や園に行くのは難しいかもしれません…
お住まいの地域の病児病後児保育どうでしょうか、うちの地区だと病後児は小学生も対象です

• ちー

ちー

今朝、学校に連絡したら、やはり発症してから五日はダメらしく、うちは今週の金曜日から学校再開予定と言われました。
    病児保育は、数年前に登録してた病院に連絡したら、インフルの子の受け入れが、今日も明日も満員だそうで、使えないと言われました。
    そこの看護師さんから、市内の別の病児保育を教えて頂き、職場に一番近い病児保育に今日、登録しに行きました。明日から使えるそうです。そこは木曜が使えないので、木曜日は、別の病児保育にお願いしようと思います。

• 12月4日
  • ぴこ

ぴこ

心労お察しします。
    まずは見てもらえる病児保育が見つかって何よりでした!

個人的な気持ちになりますが、大変な状況でも学校に「インフルではなかった」などの嘘をついたりごまかしたりしなかったちーさんは本当に素敵な方だと思います。
    お子さんもちーさんも気持ちの落ち着かない一週間になるでしょうが、お子さんが早く良くなって、ちーさんにもうつらないで、また元通りの元気な毎日に戻るよう願っています。

• 12月4日
まろん

発熱から2日後に熱は下がりました。
鼻水は長引きました😓

インフルエンザの検査をした日に学級閉鎖のお知らせがきて、そのまま週末になったので欠席したのは1日だけになります。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

うちも熱は二日で下がりました。うちは金曜日から学校再開のはずでしたが、うちも療養期間中に学級閉鎖に……
    明日の預け先を必死に探してます。。。うちは結果的に多分、休みは二日で収まった感じです。

• 12月7日