※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
サプリ・健康

咳や痰が出ているので、処方薬を飲むべきか相談したいです。

薬剤師さんに質問です。
この前、咽頭炎になりセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸を処方してもらいました!幸いすぐに治ったんですが、今朝から次は咳、痰が少しあります。薬ききますか?

コメント

ママリ

薬剤師ではないですが、
ウイルス性の風邪なら抗生剤は効きませんし、
トラネキサムは喉の炎症に対するものなので、咳や痰にはきかないです。

咳や痰に対してよく出るのはカルボシステインとかですかね。

• さやか

さやか

ありがとうございます❕やっぱりそうですよね。咳ひどくなるなら、また病院も検討します

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です👩🏻‍⚕️

セフジトレンは飲み切るよう言われませんでしたか?
トラネキサム酸は前の方もおっしゃる通り喉の痛みなどにダイレクトに効きます!
咳止めは今本当に不足しているので、医師も出さない人も多いです💦
ドラッグストアとかの咳止め使ってもいいかもしれません😊

• さやか

さやか

セフジトレン、飲みきるようにとはいわれず薬剤師さんに授乳中なら痛みましになったら辞めたほうがいいかもっていわれて。ということは、セフジトレンとトラネキサムは今の症状には効かなさそうですね。昨日飲んでしまって。。

咳どめ、やっぱりないんでしょうか?もし貰いたいなら、耳鼻科に前もって授乳中にだせる薬あるか聞いてからいったほうがいいですか?市販薬、授乳中でもいけますか?

• 12月3日