※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳について相談です。3時間おきに授乳しているが、1回の授乳に1時間かかる。左右の授乳時間を変えずにあげているが、大丈夫か不安。保健師は3時間間隔でお腹を減らしてから授乳するよう指導。体重は増加中。夜間はよく寝る。

生後4ヶ月の息子の授乳についてアドバイスお願いします!
今昼間の間隔が2時間なのですが、保健師さんに指導されまして3時間に頑張ってのばしています!
そこでなのですが、3時間のばしたあとの授乳が1時間位かかります(笑)
ちみちみちみちみのんびーり吸ってます^_^;
普通は左右10分を2往復とかするのは知っていますが、助産師さんに「無理に左右変えなくても良いよ、赤ちゃんが離したときで」と言われ、赤ちゃんが離すまでずーっと変えずにあげてます。
でもこれって大丈夫なのかな…と悩んでます。
あと3時間頑張ってあけてもそのあとの授乳に1時間かかるのって意味あるのかなとも思います^_^;
無理矢理きりあげると、「ゆっくり飲みたいの!まだほしいの!」と言っているかのように泣きます(笑)
そしてまた授乳再開するとおだやかーに吸ってます(笑)
可愛いのですが…^_^;
保健師さんには3時間間隔にしてガッツリお腹を減らせてから授乳することによって胃を大きくさせないといけない、と指導されました!
このやり方でも大丈夫なのか不安です…
ちなみに体重は順調に増えています。
夜間は20時~5時までずっと寝ています。

コメント

mopiy🍼

1時間はだらだらのみ、あそびのみの原因になるのでやめたほうがいいですよ!母乳ですよね?じゃあ3時間、とかあんまり決めなくていいと思います!

逆に、4時間とかあけても大丈夫ですよ!お腹めちゃくちゃ減ってないから、ちゃんとのまないのかも?

  • トマト

    トマト


    お返事ありがとうございます!!!
    たらだらのみ!まさしくそれですね!!!
    母乳です!
    そうなんですねー(T0T)💦
    四時間とは夢のまた夢です!(笑)
    今二時間で泣きます!
    だらだらのみ、いけないんですね!

    • 3月4日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    泣くのは違う原因がありますよきっと。
    断乳や卒乳もしづらくなるし、虫歯にもなるし、良いことなしですよ!

    • 3月4日
  • トマト

    トマト


    そうなんですねー!!!!!
    だらだらのみ、初めて知りました!
    今ネットで早速検索しました(笑)
    教えて頂き本当にありがとうございました!!!
    みらいちゃんさん、すみません、
    理想的な授乳の時間はどれくらいなのでしょうか?!

    • 3月4日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    4ヶ月でしたら4~5時間起きですかね😊うちは5ヶ月半で5時間起きです😏何時間がいい、とは一概にはいえませんがだらだらのみを阻止するにはしっかりお腹すかせてからがいいとおもいます!

    • 3月4日
  • トマト

    トマト


    ありがとうございますー(T0T)💦
    本当にありがとうございました!!!
    授乳中の時間はどれくらいなのでしょうか?!
    何分くらいでしょうか?(T0T)💦

    • 3月4日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    わたしは片方5分、1クールです。
    20分ほどにおさめれば大丈夫ですよ。それ以上はだらだらになります😂

    • 3月4日
  • トマト

    トマト


    えー!!!
    短い!!!ビックリです!!!(笑)
    夢のまた夢です!!!
    私母乳の出が悪いんですかね…

    みらいちゃんさん、色々と教えて頂き本当にありがとうございました!!!

    • 3月4日
ままこ☺︎︎

同じ月齢ですね!!
うちの息子は今は3時間おきで、片方5分~10分ずつで授乳の時間が終わります!
早い時は両方合わせて10分くらいです( ¨̮ )
きっと母乳というより、吸ってて落ち着くんでしょうね(><)
急に変えるのはきっとお子さんもなんで?!ってなると思うので、徐々に時間を減らしてみるのはどうですか?!
片方15分ずつとか^^

  • トマト

    トマト


    お返事ありがとうございますー!!
    ままこさんもそれくらいなんですか!
    といいますか、普通がそうなんですね!
    目からうろこです…
    わかりました!
    そうしてみます!
    でもそうなると今度母乳たりているのか?!と不安になります(T0T)💦

    • 3月4日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    でもうちも寝る前だけは、1時間かかるときもあります(><)
    吸い始めて5分には大半は飲めてるみたいですよ!!残りはゆっくり吸うみたいです!
    きっとそこがゆっくりちょっとずつで、時間がかかるんでしょうね。
    何度かやってみてもいいのかもしれませんね!!それでも泣くようなら、保健センターとかに問い合わせて聞いてみるのもいいですね( ¨̮ )

    • 3月5日
  • トマト

    トマト


    お返事ありがとうございます!!!
    教えて頂きありがとうございます(;o;)♥
    なるほどです!!!
    そうなんですね!
    やはり寝る前は寝かしつけの意味でも一時間くらいなのでしょうか?!
    うちも寝る前は一時間です!
    といいますか、うちの場合は寝る前も!ですが(笑)
    そのまま寝てくれるので添い乳みたいなものかもです☆
    こればっかりは改善無理そうですが、昼間は頑張ってみます!

    • 3月5日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    寝る前はうちも添い乳はしないので、どうしてもそれくらいかかっちゃいます(。•́•̀。)💦
    早い時は早いですが、早くて寝るとまた起きて泣いて母乳飲んでます(><)
    少しずつペースができてくると思うので焦らずやっていけばいいと思います♡

    • 3月5日
  • トマト

    トマト


    お返事ありがとうございます!!
    同じですー(;o;)♥
    うちもそうです!
    はい!ありがとうございます!!
    頑張ってみます☆
    寝る前だけはだらだらのみ許すことにします(笑)

    • 3月5日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ですよね(´•ω•̥`)
    昨日も今日早い!!と思ったらそのあと何回か起きて、ずっと飲んでましたもん^^;
    お互い楽しく子育てしていきましょー♡

    • 3月5日
  • トマト

    トマト


    わかります!
    一筋縄ではいかないですよね!(笑)♥
    はい!お陰さまで気が楽になりました!
    本当ありがとうございました(;o;)♥

    • 3月5日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    今日も寝かしつけに1時間以上かかりました…母乳飲ませすぎてもなと思い、今日は普通に飲ませたらエルゴにいれて寝かしつけました(><)
    また起きそうですが😱
    いえいえ♡少しでもお力になれたのなら嬉しいです( ¨̮ )!!

    • 3月5日
  • トマト

    トマト


    寝かしつけお疲れ様です♥
    はい本当ありがとうございました(;o;)♥(;o;)♥(;o;)♥

    • 3月5日
deleted user

同じ4ヶ月です😊
娘もゆっくり飲むタイプで
最初はダラダラ飲みしてました😱!
その時は左右の時間もきっちりはかったりしてたんですけど、気にしすぎて授乳がしんどくなったので、時間をはかるのをやめました😊
いまは満足そうに口を離したり、遊び始めたりすると、やめてます!
時間はだいたい片方10分ぐらいに最近は落ち着いたように思います!
他の方もいっておられるように
吸ってる状態が心地よいのかもしれませんね😊
飲んでるとき、飲む音しますか??
もししてたらその音がなくなったら
勢いよくのんでいるわけでなく口に乳首があるから落ち着いてるだけかもしれないので
そこで授乳終了してはどうでしょう?
私も授乳の間隔2〜3時間とまだまだ短いので頑張って遊んだりして気をそらしてます(笑)

  • トマト

    トマト


    お返事ありがとうございますー(;o;)♥
    そして詳しく教えて頂きありがとうございます(;o;)♥

    みかエモンさんのお子様は、やめたとき(おっぱい離すと)泣きますか?!

    のむ音、しません!(笑)
    ちゅっちゅしてるだけです(笑)
    わかりました!
    そうしましたら切り上げて、泣いてもあやしてみます!
    そこからはじめてみます!!!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ満足してないときに急に離すと
    泣きます!(笑)
    そのまままたくわえさしますよー😏
    で、またもういいかな?って挑戦します(笑)
    授乳時間がちょっと長いかな??って思ったら(時間というより私が授乳するのしんどくなったら(笑))
    繰り返して、離すタイミングみてます😊

    • 3月5日
  • トマト

    トマト


    ですよね!(笑)泣きますよね!
    なるほどです!!!
    そういう感じで様子見ていけばいいんですねー!!
    ものすこく参考になりました!!!
    私もそうやってチャレンジしてみます!!!
    ありがとうございました(;o;)♥

    • 3月5日
ブリ

私も同じ月齢の女の子ママです。同じく昼間は2時間おきくらいに飲みたがります!
4ヶ月検診で授乳の間隔時間を聞いたら、母乳は、お母さんが疲れないのであれば、欲しがったときにあげていいと言われました!昼間飲む分、夜寝るでしょ?母乳の場合、そういう人多いよー!!とのことでした(*゚▽゚*)
のども渇くだろうし、本人が満足するならばと、あまり時間気にせずあげています!遊び始めたら様子見て切り上げてます。夜は朝までぐっすりです!

  • トマト

    トマト


    お返事ありがとうございます!!!
    そしてうちと同じような感じでなんだか安心できました(;o;)♥
    教えて頂きありがとうございました(;o;)♥
    そうなんです!
    私もそういう意見の助産師さんにはそういわれました!
    聞く人によって違い、戸惑ってます(笑)
    でも育児は教科書どおりにいかないですもんね^_^;
    ブリさんは授乳の時間は左右で何分でしょうか?
    やはりうちの一時間とかは長すぎですよね^_^;

    • 3月5日
  • ブリ

    ブリ

    同じ境遇の人がいると安心しますよね!!ほんと聞く人によって違うので、混乱します…一人目だと特にです。。

    私は、授乳は片方10分弱くらいを1往復です。あんまり長いと集中きれて気が散り始めちゃうので…自分から離しだしたらやめてます。
    おっぱい吸ってることで安心してる時もあります!そのときはいつもより長めに授乳してるときもありますし、「おしまいにするよー」と言って離して、ぎゅーって抱きしめたり、抱っこでしばらく歩いたり、おもちゃで気を紛らわしたり、安心できるようにしてます!

    子育てに正解はないですよ!私は参考程度にと思っておくことにしました(*^_^*)その子に合わせてでいいんですよ☆お母さんが安心してると子どもも穏やかに過ごしますからね♡お互い、のんびりいきましょう!╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月5日
  • トマト

    トマト


    本当!!!本当そのとおりですー(;o;)♥

    なるほどです!!!
    とても参考になりました(;o;)♥
    本当初めての育児でわからず、悩みまくってます!
    ここのアプリで聞きまくってます!
    本当に皆さんお優しいのでとっても参考になってます(;o;)♥
    ブリさんお優しいお言葉本当にありがとうございました!!!
    明日からのんびり頑張ってみます☆

    • 3月5日
奏ママ

うちの子も少し前までそうでした!
今もまだ日中は2時間おきで、授乳時間は短くなって片方5分を1or2クールですが、眠たい時や甘えたい時はやっぱりおっぱいを欲しがります😅
そして、夜寝る前は添い乳で1時間…離すと泣きます😂
トマトさんの息子さんも、きっとママに甘えたいんじゃないでしょうか?🤗
私も悩んだりしましたが、母乳ならまだ欲しがる時にあげて大丈夫と言われたので、息子の欲しがるままにあげています✨
あと1ヶ月ほどで離乳食も始まりますし、今しかこの姿も見れないと思ったら、無理に時間を空けなくても良いのかな〜と思って気長に授乳していますよ😉
お互い頑張りましょうね❤️

  • トマト

    トマト


    ごめんなさいー!!!!!
    お返事に今気づきました!
    本当にすみません!!!!
    お返事ありがとうございました(T0T)(T0T)(T0T)
    そしてお優しいアドバイスありがとうございました(T0T)♥
    安心しました(T0T)

    • 3月27日