※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

粉薬を2回に分けて飲むことは可能ですか?保育園や耳鼻科通院の都合で3回に分けられない場合、副作用のリスクは高まるでしょうか。教えてください。

1日3回に分けて飲む粉薬を、2回に分けて飲んでも大丈夫でしょうか?
成分はカルボシステイン、アスベリン散です。

小児科では上記の混合粉薬が3回に分けて処方され、耳鼻科では2回に分けて処方されます。

小児科で貰った薬の、昼の1回分を朝、夕に分けて2回に飲ませたいです。

日中は保育園に行ってる&耳鼻科に行けないこともあるため、やむを得ずそのようにしても問題ないのか、副作用のリスクが高まるから3回飲ませられない場合は昼の薬は諦めた方がいいのか…
教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

1日3回と1日2回の薬では
配分されてる量が違うので
独断でやるのはよくないですよ。
治るものも治らないと思います。

1日3回のお薬でしたら朝飲んだら4時間以上あけて、お昼に1回、更に4時間以上あけての夜に1回なので
保育園が何時まで預かってもらってるか分かりませんが
私なら朝、帰宅後、夜寝る前にしますかね
(ちなみに私は薬の資格保有者です)

今度、小児科に行って薬もらうことがあれば2回にしてくださいと頼めばしてくれますよ🙌

はじめてのママリ🔰

小児科ってだいたい保育園とか行ってることを見越して、1日2回で出してくれるんですが、不親切ですね😅笑
昼の分を半分にするってことですよね?
そうすると朝、夕が、1.5回分になるので、用量が変わってしまうのでやめた方がいいと思います。(まぁ正直なところ、その薬剤なら特に副作用とかないと思いますが笑)
それなら昼なしにして、朝夕だけ飲ませる方が安全かな😅
それか、昼分は保育園から帰ったらすぐ飲ませて、夕分は寝る前に飲ませるか。
次からは1日2回にしてもらったらいいと思います!