※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

デスクワーク中や静かな場所で本を読んでいるとき、周りの声が聞こえなくなり、話しかけられても気づかないことがあります。聴力検査では問題なし。発達障害か気になります。

私自身のことです。
同じような状態で質問されている方がいて、気になりはじめました。

集中すると周りの声が聞こえなくなります。
デスクワークで、特にまわりがガヤガヤしているときに少し遠くから話しかけられて気がつかないことがたまにあります。
横の人に「課長が呼んでるよ」と指摘されることも何度かありました。

あとはプライベートで静かなカフェで本を読んでいるとき、たまたま知り合いがきて話しかけてくれたのですが何度か呼んでも気がつかなくてびっくりしたと言われたことがあります。

その時は小説を読んでいて、完全にそっちの世界に入っていました。

聴力検査では引っかかったことはありません。
集中力があると思っていたのてすが、発達障害なんですかね?

コメント

はじめてのママリ

発達障害かはこれだけでは判断できませんが、過集中なのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    過集中ってあるんですね😳
    それには確実に当てはまりそうです💦

• 12月3日
のんびりママ

え❓私にもよくあることですがそれが発達障害に繋がるんですか❓
集中するとみんなそんなものだと思ってますが💦、私もそうなのかなぁー🤔

それだと世の中の人はほとんど発達障害のような気がしますけどね🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそう思ってました😅
    そして今の風潮って世の中の人はほとんど発達障害ってのは事実な気がします😂
    (それは個性ですよね😂)

• 12月3日
まる子

過集中なのでは無いですか?発達障害だとしても、社会的に自立してれば、成長して社会に適応できたって事で、そこまで悩まなくても良いと私は感じます。
集中力あるなら、活かせてる事もあるだろうし、逆に過集中で気がつきにくさもあるかもですが、そのくらいなら支障なさそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    過集中って知らなかったんですけどあるんですね😳たぶんそれは当てはまります。
    確かにそこまで困りごとはないのであまり気にしないようにします😅

• 12月3日