※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
ココロ・悩み

姉と姪が自死で亡くなり、苦しい日々を送っている女性の相談内容です。周囲には普通に振る舞っているけれど、内面はボロボロで辛いと感じています。一人で泣きながら消化し、疲れています。

姉が自死で亡くなってからもう3ヶ月になる。
姪が自死で亡くなってから5年になる。
姉は自分の娘の後を追って亡くなりました。
約5年苦しみ続けて我慢の限界だったんだよね…
自分の娘を大事な娘を自死でなくすってどれほど辛いことか。

はー、疲れたな。
普通に幸せに生活してる友だちが眩しい。
でも大事な友だちだから、連絡途絶えさせたくないから
普通のフリして連絡とってるけどなんか疲れたな。
毎日やることあるし1日中泣いてるわけにもいかないし
頑張ってやり過ごしていかなきゃいけない。
だから頑張って普通にしてる。
周りから案外元気にしてるねって思われてんのかな。
全然元気じゃないよ。心の中はボロボロだよ。
ふとした時になんで私こんなに
頑張って普通に振る舞ってるんだろって
思ってくる。
話が重すぎて吐き出せる相手がいない。
1人になった時に思い出して泣いて自分で消化しての繰り返し。
なんで大好きだった姪も姉も居なくなってしまったんだろう。
なんでこんなにめちゃくちゃな家庭なんだろ。

はー疲れたな…

コメント

yu

自分で命を絶つしかない、と行動してしまうなんて…なんて辛く悲しい経験をしてしまったのかと何も知らない私ですらお姉さんと姪っ子さんの事を思うと消化しきれない思いです。
私の叔父も昨年自死しました。優しく、母ととても仲のいい兄妹で、まさかこんな未来が待っているだなんて思ってもみませんでした。

外と関わるひと時、どうにか心の中に押し殺していても後で溢れてくる処理できない感情はなんと言ったらいいのか。。
言葉が見つかりませんが貴方とお子さん、家族が仲良く幸せに暮らしていけるように願っています。

• ちまる

ちまる

姉も姪も亡くなる数日前に
    会ってまた会おうねって普通に話していたので本当に悲しいです。
    姉に関しては、亡くなった日の朝普通にLINEしていました。
    何か助けてあげれなかったのか、自分が何か行動すれば違う結果になってたんじゃないかって考えてしまいます。
    そうなんですね。yuさんもお辛い経験をされましたね…
    優しい人はみんな周りに迷惑かけまいと1人で抱え込んでしまうのでしょうね…
    姉も姪も優しい人でした。
    お優しい言葉ありがとうございます。
    私もyuさんの幸せを願っております。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。
私も3年前に流産したことを話した時に仲のいい友だちに「全然平気そうだね」って言われて心配させないようにと思って明るくしてみせてただけだよと心の中では苦しかったです。
赤ちゃんも小さいですし休める時にゆっくりしてくださいね☺️

• ちまる

ちまる

私も全然平気そうだと思われていると思います…
    そうじゃないんだよって苦しいですよね。
    でも心配かけたくない、暗い気持ちを伝染させたくないっていう複雑な気持ちで苦しくなります。
    大事なお子さんを亡くされて平気なわけないですよね。
    お優しい言葉ありがとうございます🥲

• 12月3日
みぃ@疲労

遅くまでお疲れ様です😌
お気持ちお察しします。
私は元々両親がおらず、施設育ちがゆえにイジメられたりその後も色々あり、直近でいえばDV離婚してます。イジメにあっていた頃は2度自殺未遂をしました。(不快にさせてしまったらごめんなさい💦)その後も、また失敗したな、あの時ちゃんと死にきれてたらな、とよく考えてました。そんな感情や生い立ちを、普通に暮らしてる人に相談した所でな…と相談した事も1度もありません。毎日笑顔の仮面で外に出て、吐き出せないって辛いし、自分で消化するってすごく労力のいる事ですよね。今のちまるさんの心境を想像しただけで胸が痛くなります。周りから『今日も元気だね』って言われたり、周りの『普通』の環境を目の当たりにする事が辛すぎて、当時全て関係切りました。友達の必要性を感じられない環境に居たのもありますが、それがシンプルに1番ラクだったからです。今は再婚して、必要最低限の人とだけ関わって、育児して、自分の人生を生きようと頑張ってやり直している所です。ちまるさんも、頑張ろうと思える時が来るまで、自分を追い込まないで下さい。泣きたい時は思いっきり泣いてください。十分頑張られてるので、そのままで大丈夫ですよ。

• ちまる

ちまる

ももさんもおつかれ様です😌たくさんお辛い経験を乗り越えて頑張って生きてこられたのですね。
    全然不快だなんて思わないです。
    吐き出したくても
    同じような経験をした人が周りにおらずただ暗い気持ちにさせるだけで相談したところでわかってもらえないしなって思ってしまいます。
    めちゃくちゃわかります。
    周りの普通を目の当たりにするのがすごく辛いです。
    自分が本当にしんどいと思うなら離れるのも考えようかと思います。
    そう言ってくださりありがとうございます。
    頑張らなくちゃと追い込んでいたのでその言葉に救われました。
    今まで辛い経験をした分
    これからはももさんに幸せがたくさん巡ってくるよう願っております。

• 12月3日
  • みぃ@疲労

みぃ@疲労

お辛いはずなのに、私へのお気遣いまでありがとうございます😢お1人の時くらいは素直に泣いて大丈夫ですからね。どうかそれ以上頑張らないでください。☺️ちまるさんにこそ、幸せの溢れる温かい人生になる事を私も願っております。🍀

• 12月3日