※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだーーーん*
子育て・グッズ

息子が1歳1ヶ月でスプーンを使って食べることを嫌がります。スプーンでの食事練習や持ちやすいスプーンについてアドバイスをお願いします。

《スプーン食べについて》
明日で1歳1ヶ月になる息子がいます。
離乳食を つかみ食べはするのですが、スプーンを持たせて食べさせようとすると泣いて嫌がります。スプーンを持ちたがらず、持たせようとすると泣いてしまいます💦

スプーンで食べさせるための練習や、持ちやすいスプーン、何歳何ヶ月くらいでスプーンで食べれるようになったかなど教えていただけるとありがたいです
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎よろしくお願いします。

コメント

mamaちゃん1023

おもちゃ箱などに使わないスプーンを入れて
昼間など遊んでるところを見せてあげたり

まずは、興味を持ってもらうことですね(*˙ᵕ˙ *)

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

なるほど!興味を持ってくれるようにスプーンで遊ばせてみます☺︎
    ありがとうございます!

• 3月4日
ハルヒママ

お子さんが興味を示してからでもいいんじゃないですか?(*^_^*)
食事の時には必ずスプーンやフォークはだしてあげてのせたりさしたりして自分で食べれるように用意だけしといてあげたら(*^_^*)
スプーンやフォークはキャラクター物よりも練習用に持ち手が太くて握りやすいものを用意しました(*^_^*)
2歳7ヶ月ですけど今だに使いながら手で食べたりしてますよ(*^_^*)

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

持ち手が太くて握りやすいのですね〜!今、細いものばかりなので今度太いの買いに行ってみます☺︎
    そうなんですねっ!焦らずゆっくりやってみます♫詳しくありがとうございました!

• 3月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

あとはいらないスプーンかおままごとセットとかのスプーンでしっかり遊ばせることですかね(*^_^*)今は100均にもおままごと道具があるので与えてみるのもありですよ(*^_^*)
    男の子だしって思う世界かもしれないですが年齢が低い間は意外と男の子でもおままごとセットで遊んでくれますよ(*^_^*)

• 3月4日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

そうなんですね〜!100キンみてみます☺︎♫男の子でも おままごと楽しそうですね〜♫
    ありがとうございます!

• 3月4日
ぽよん

ヨーグルトとか好きですか?我が家は2人共ヨーグルトを食べたい一心でスプーン取得しました(^^)息子は1歳2カ月くらいから急にスプーンで食べたがるようになりました。それまでほとんどこちらからあげていました(^_^;)スプーンは上の方と一緒で子ども用のお弁当セットに使うような持ち手太めのスプーンです。全体プラスチックやシリコンは使いにくそうでした(._.)

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

ヨーグルト好きです♫好物で釣るのもいいですね!やってみます☺︎
    いつまでも私がご飯あげてていいんだろうか。。と不安になってました^_^;
    スプーンも店に見にいってみます♫ありがとうございます!

• 3月4日