※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の祖父母の法事に参加できない時の振る舞いについて義母からの要望について相談。準備や連絡についてのアドバイスを求めています。

法事を欠席する際の振る舞いについて

来年1月に義理の祖父母の法事(七回忌、十三回忌)があります。
私はお会いしたことが無いのと義実家が遠方のこともあり、いつも主人一人で毎回出席しています。

先日義母から主人に
「年末年始の帰省もあるし今年は参加は無理だろうけど、法事することは頭入れといてね。長男のところは忘れてるし、長男のお嫁さんにはLINEしたけど、○○ちゃん(私の名前)にはあなたから共有しといてね。」
と連絡がありました。

いつも参加出来ない際は、お供え物を事前にお送りしているのですが、
その他の意図として
本当はもっと準備を手伝って欲しい、連絡する前にそういう話を自分からして欲しい、など
お気持ちがあるのでしょうか、、、

同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

義母様がなんとも思って無くても、他の親戚や近所からチクチクと嫌味を言われたり田舎とかだと祖父母側兄弟の子供からうちの地域では顔出すのが当たり前なのに、常識がない…と文句言われます。
私も妊娠中祖父の葬式があって、まだ主人と籍を入れる前だったのですが、ものすごく文句言われるから、と母が気を利かせて、主人のほうへ既に嫁に行ってるという事にして華を用意したりしてました。
主人もまだ、母以外の家族と顔合わせしていなかったのですが、私や主人を余計な詮索や他人の文句から守るためなんだなあ、とても感じました。

何回忌というのも顔を出さないと文句言われ、近所に言いふらされたりしますので義母様側が大変、または既に文句言われたりしてるのかもですね💦

私の祖父の葬儀でも妊娠中でも、仕事でも行くのが当たり前って言われました笑、名前も顔も知らない親族のおじさんに😂

ですが、地域によっては
男しか葬儀参加してはいけない、女と血縁以外の親族は葬儀は参加できなくて接待をするというところもあるので…いろいろですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんな風習もあるのですね...!

本当は参加できるのが一番ですよね😣

昨年は主人だけ参加したのですが、年末年始の帰省の時に義母に

「年末に毎回お墓に挨拶行ってくれてるし、来月また来てもらうの申し訳ない。法事参加しなくて良いよ」と主人にも私にも何回も伝えられました。

が、主人は参加しました。

昨年の法事の連絡の際は参加するよね?といった感じだったので主人は参加する形にしたのですが、年末は気を遣って頂いたのかこのようなお言葉でした。

どのような真意なのか掴めずで。。🙇‍♀️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法事するって言っても来てもらう側は手土産を用意したりしないといけませんから…誰が来るからお弁当は何個必要など…そういう意図もあるとおもいます。

なかなか意図が掴めないと難しいですが、私は結構義母様に直接どうしてほしいか聞いちゃいます笑 

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、直接お伺いしてみます!
    これまで旦那経由のやり取りが多かったのですが、これを機に直接の機会増やしてみます笑

いろいろ教えてくださりありがとうございます☺️🌸

• 12月4日
はじめてのママリ

毎回欠席している理由は遠方だからでしょうか?
毎回となると、やはり旦那さんの顔も立たないのかな…と思ったりもします。
参加できる時はするし、できない時はしないでいいと思いますが、毎回となるとやはり、、と思う気持ちなのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お会いしたことがある義母方の義理の祖父母のお葬式、法事は参加しているのですが

だいぶ前(私の結婚前)に亡くなられたお会いしたことのない義父方の義理の祖父母の法事は、参加したことがありませんでした💡

そちらの法事のタイミングが年末年始の帰省の直後なのですが、年末に毎年ご挨拶には行かせて頂くので、義母から法事の参加は、参加するなら主人だけで良いと伝えられていたのもあります。

そうは仰っているものの、やはり参加して欲しい、というお気持ちなんでしょうか?🤔💡

帰省は年に4回ほどしており、毎年年末年始も帰省しているので、法事はそれにプラスの帰省となるため帰省費のこと気を遣って頂いて強く仰れないのかな、、とも思います。

今年は私が妊娠しているのもあるので、、
    どうすべきか悩んでおります。😂

• 12月3日
ままり

今年は妊娠中なので、行かなくて良いかと思います💦
次の法事のときに「私も行ったほうが格好つくでしょうか?」と義母さんに聞いてみたらどうかなと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡その質問良いですね!聞いてみます🥺

お家ごとに風習違いますし、ちゃんと直接確認するのが良いですね。
    ありがとうございます😣❤️

• 12月3日