※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんが突然おっぱいを欲しがらなくなり、夜中も授乳をしない日があった場合、それは卒乳のサインかもしれません。夜中に起きても授乳をしないで頑張る必要があるかもしれません。

卒乳について

1歳4ヶ月になりますが、仕事復帰もまだで自然に卒乳できたらなーと思い普通に毎日3〜4回授乳してました。
いつもは寝起き、朝ご飯後、日中眠くなった時、就寝前、に授乳が多かったです。ぱいーといいながら寝る時に使うブランケットを持ってきておっぱい欲しいことをアピールしていました🥺

今日は朝方4時過ぎに起きてしまいその時に授乳しました。
その後6時過ぎに起きて授乳なしでそのまま1日出かけていたのでおっぱい飲むこともなく、先ほど流石に寝る前はぱいーってくるかな?と思ってたら来なくて、そのままごろごろしてたら就寝しました💤
これはもう卒乳ですか?あまりに急すぎてびっくりしています。急に忘れちゃう感じなんでしたっけ?
これから夜中起きてもあげないで、がんばるしかないですよね?

コメント

もな💅🏻

明日の朝またほしがると思いますよ
今日は出かけていてリズムが崩れただけで、また普段通りになればほしがる気がします。
普段通りのリズムでほしがらない?授乳しない?リズムがつくることが大事です。

頑張れるならこの先もあげないほうがお母さんは楽になると思います🤗
私は授乳だるすぎるので次男の時は10ヶ月くらいのときに卒乳しちゃいました💦

  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    普段通り!確かにいつも平日兄が幼稚園バスに乗って送り出したタイミングとかでおっぱいほしい!ってなってるので、またバスの送迎したら思い出しそうですね😂
    迷います😓このままがんばって卒乳させるか、欲しがったらあげるか。。。

    • 12月2日
deleted user

お母さんが辛くないなら続けてもいいんじゃないでしょうか??
授乳の時間も幸せの時間ですし🩷
私は1歳過ぎても1日何回も欲しがって夜中も2時間おきにあげていて辛かったので断乳しました💦