※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
お金・保険

旦那のFXについての不安を相談します。ルールを話してお金を使い込まないようにしたいです。他にアドバイスはありますか?

旦那のFXについて、知らないうちにお金を使い込まれないか不安があり、一度話し合いたいと思っていますが内容について相談させてください。
私も色々調べたりはしてみましたが証券など金融知識がないので変なこと言ってたらすみません…

旦那は年収600万程度、投資信託等もやっており楽天証券の口座に100万くらいあるそうです。
FXの金額は大金を動かすわけではなく、プラス1万とかお小遣い程度の利益が出たら利益確定、というレベル感です。
銀行で3年働いた経験があるのと、YouTube、TwitterなどでFXの勉強はしてます。
以前から度々のめり込むようにスマホばかり見て、コツコツ積み上げた20万が一気に無くなって自暴自棄になりFXをやめる→再開するを繰り返してます…

プラスの日は機嫌良く報告してくるけど、マイナスのときは明らかにイラついてたり、自虐的な発言ばっかりするしメンタル保てないんだから正直本当にやめてほしいです。
何度か言いましたが本人はやめる気はないようです。
(趣味+お金を増やしたい)
※お小遣い制ではなく、浪費もしない人です。

そこで、やるならやるでお金を使い込まれないようにルール?みたいなことを話しておきたいです。
↓以外で何かアドバイスありますでしょうか?
※証券口座以外だと旦那の口座は給与口座のみで、私もログインして残高確認はできます。

・自分の楽天証券の口座にあるお金の範囲でやる
・もし口座のお金が全部なくなってしまったらFXをやめる
・給与口座からの入金や借金は絶対にしない
・マイナスのときにイラつきを家族に向けてしまうメンタルになるならFXをやらない(←難しいと思いますが一応言っておきたい)

ちなみにマイナスになったとしても、損切り?をすれば証券口座のお金がゼロになるだけで追加で払うことはないんですよね…?

コメント

FX8年くらいやってますー😊
うーん、ルール決めるのなら、私なら10万くらい渡して「これが最後の資金。これが0になったらFXは向いてないから足を洗ってやめてね」と言います!

マイナスになった場合、日本の証券口座なら追証と言って追加で証拠金を入金しないといけないです。
海外の証券口座なら、マイナスになった分は証券会社が負担するので追加入金は必要ナシです!

めい🔰

うちの旦那と似ています。勝った時は言ってくるのに負けてる時には言ってきません😂
正直FXでプラス一万とかで喜ぶなら新nisaとか、株やった方がいいと思うのですが、旦那様はFXがいいのですかね?🥹
うちの旦那はほぼ全部に手出してて1番FXが負けてるので辞めたら?と言ってもコソコソやっているのですが、今はnisaと株にハマっています😂

はじめてのママリ🔰

元本100万あれば個別株でもすぐ増やせますよ。個別株なら0になる可能性は限りなくすくないし、マイナスにもなりません。見る限り投資のセンスなさそうですね。。

wakawaka

コツコツドカン💥とやらかすなら、ロット下げてレバレッジ落としてメンタル安定させた方が良いですね。

八つ当たりとか迷惑ですもんね😭

投資じゃなくギャンブルになってるんだと思います。証拠金10万でも、コツコツやればお小遣い稼げますので

やはり身の丈以上のトレードしているんだと思います🤔

ちなみにロスカットされたら、国内FX口座なら借金もあり得ます。

ただ海外口座だと追従は無いですが異常なレバレッジをかけれるのと、出金できない・倒産しても保障がないなどの怖い危険性はあります。

ママリ

夫も私もFXしてます。
マイナス時メンタル保てない人はFX向いてないですね🥺
夫も私も溶かすときは数十万溶かしてしまいますが、落ち込むだけでイラつくことはないです。

日本の証券会社だと追加で払わないとダメですね。
海外だとゼロカットシステムというのがあるのでマイナスになっても0円で終了します。
日本と海外では税率がかわってきます。

あと、何ヶ月や数年で結果だせなかったら辞める
とかどうですかね。

うちの夫は負けては学び、負けては学び成長して損失はすごいです。
一応もっと手堅く資金増やせる方法を提案してあげるんですけど、自分でFXやりたいようで。
でも私はあんまり気にしてません。それなら好きなようにどうぞってかんじです🤣

ちなみに私はFXはじめた初月以外は全部プラスです!

• かおまさ

かおまさ

こんにちは!
    私もFXを初めて3年ですが、証券会社が日本です。
    何も分からず日本のままですが、ネット等だとみなさん海外証券が多いですね。
    色々な会社がありますが、おすすめの証券会社はどこかありますか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

XMを使われてる方が多い印象です✨
    私も使ってます🌸🌸

• 1月15日
  • かおまさ

かおまさ

お返事ありがとうございます!
    早速XM開設してみます^ ^

• 1月16日
さおりん

うちの夫は過去400万FXですってます
マジで良いことないです、センスないなら今すぐやめてNISAとかしたほうがいいですよ
過去何回も喧嘩して、もうやらないと言質とりましたが、なんかコソコソやってる気がしてます😇
うちも家計口座から一切手を付けない、小遣いの範囲で、と念押しして、通帳見張ってます🧐

ゆき

旦那の給料がでたら、生活費と貯金用ていって自分の口座に移しちゃうのが安心かもしれないですね🤔
あとはFXの状況も把握したければ、証券口座のIDとパスワード教えてもらって見てみるのも安心かもです🙆🏻‍♀️︎

Miii

まとめての返信すみません🙇
ご回答ありがとうございます!
NISAとかコツコツ積み立ててく系もやっており、FXは仰る通りギャンブル感覚でやってるんだと思います…
ほんとメンタル保てる人じゃないと手を出しちゃダメなやつですよね😩😩😩

日本と海外で追加証拠金有無の違いがあるのですね💦
証券口座の自分のお金がなくなる分には目を瞑ろうと思ってましたが、知らないうちに借金が一番怖いのでYouTube等で私も勉強して、旦那にしっかり話したいと思います。
みなさま色々と教えて頂きありがとうございます!!