※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

NHK受信料について、引っ越しでチューナーレステレビを購入する場合、その旨を説明すれば解約できますか?

NHK受信料について

今度引っ越すにあたり
チューナーレステレビの購入を考えてるのですが
その場合、その旨を説明すれば
NHKは解約できますよね?🤔

コメント

りんたん♡

できますー!!
nhk解約しました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

購入した証明みたいなもの送れとか言ってきましたか?😳

• 12月2日
  • りんたん♡

りんたん♡

いやーおそらく何も無かったかと思います。
    チューナーレスに変えたというとめんどくさくなると思いうちはテレビ見ません。といって解約した記憶があります

• 12月2日
姉妹mama

数年前に受信料の電話窓口で働いていた者です。

あくまでも受信設備があれば支払い義務があります。
なのでチューナーレステレビに買い替えでもその他の受信設備(車のナビやワンセグなど)があれば解約は出来ないと説明してました。
その設備だけしかない場合は解約を受付対象にはなるかと思いますが、折り返しの連絡になったり色々聞かれたりはすると思います。
電話した時の窓口の人によるかなと、、、
もちろん窓口も同じ知識の中で対応していますが、所詮人なので。

解約出来たとしても
引越した先にその地域を回っている訪問員がご自宅に伺うことはあると思います。
契約がない家を中心に回っていると思いますので。
都心でも田舎でも各地域に訪問員はいます。
その都度、我が家にはその設備しかありません。と言ってもらうしかないです。
伝えてその日は帰ったとしても再訪問もあります。
私が窓口してた時はまた来たと言う電話が結構ありました。が、多分これは地域性かと思いますが、、、

長くなりましたが参考までに。