※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴ
子育て・グッズ

息子がインフルAで苦しんでおり、薬を拒否して飲まず、食欲もない状況。優しくなだめても拒否されている。逆に押さえつけることもできない。

自閉症軽度知的障害等のお子様をお持ちのお母様に質問です。

上記の通りこだわりがある息子がインフルAで苦しんでいます
全く食欲がなく水分もほとんど取れません

昨日通院しインフルAの診断でした

インフルの薬粉薬を完全拒否しており全く飲んでくれません

朝夜の薬で1日2回です

朝の薬を飲んでくれずにすでに4時間近くたちます。

食欲がないので食べ物に、混ぜ込むゼリーで誤魔化す等拒否です。

大暴れしすぎて逆に危険なので無理に押さえつけることもできません(腕が抜けやすい)

優しく?なだめるのも拒否されています😭

コメント

🍠

そこまで拒否なら自然治癒するしかないと思いますよ😭
うちの息子も自閉症ですが病院行って薬もらっても最後まで飲みきったことがないです💦

ヨーグルトもカルピスに混ぜるもバレてきちゃって💦

• のっぴ

のっぴ

コメントありがとうございます💓

やはりそうですよね😭
    うちも全く同じで風邪症状の薬等最期まで飲みきったことないです😭

薬を飲ませなきゃって言うこと自体子供もそうですが親もストレスに感じますよね🫠💦

• 12月2日
海

お薬の飲み方、どんなもの試してみましたか?
ハチミツ(うちは、下がダメでこれです。)
オリゴ糖
アイス
ジャム
プリンなど。
あと、この画像見るとわかりますが、薬の相性で苦さとかあると思います。なので、
見ながら試すといいのかなと思います。どのくらいの軽度か分かりませんが、話を理解できるなら「これ飲まないと元気に遊べないよ、お出かけできないよ」とお話するとか。やっていたらすいません🙏

• 海

二枚目です。

• 12月2日
  • のっぴ

のっぴ

コメントありがとうございます♪

会話はできるので話をするのですが「イヤだ!」の返事ばかりもらっています
    視覚情報アリで話するのですがそれも厳しそうです。
    体調悪いのもありいつものように話できないですね😭💦💦

大好きな遊び場行けないから頑張って治して遊び行こう!も拒否で「行きたくない!」
    薬飲むくらいなら行かなくていいみたいな感じでした😭💦💦💦

• 12月2日
  • のっぴ

のっぴ

見やすい表までつけていただきありがとうございます💓

• 12月2日
  • 海

これら全部ダメなら、小児科医の話しして他のに変えてもらうしかないですね。ただ、インフルエンザAは、前に上の子かかったんですが、大体タミフルなんですよね…。そして、苦いんですよね…。でも効くんですよね…。
    薬と言わず、「デザート作ってみたの」と何かデザートだして、味見してみる?と言ってすかさず甘いものに混ぜたお薬をあげて見るとか。なかなかタイミング難しいですが。ジャムにしても、これ買ったジャムだよ。甘くて人気あって美味しんだって、自分がまず食べて大袈裟に美味しいといって(大女優のように)味見してみる?と聞いてみるとか。大人もですが、人がすごく美味しいと言ってるものは、食べてみたくなるものかなと。演技力問われますが…。

• 12月2日
  • のっぴ

のっぴ

大女優演技しましたが完全無視でした😆笑笑
    なんかもうこっちが笑っちゃいますよね笑

• 12月2日
  • 海

そこまで拒否られると笑うしかないですね💦本当にお疲れ様です😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラム中度知的障害の息子います!
うちは薬を飲めない事を主治医に相談したら「無理してくすり飲まなくて良いって言われました!
重要な水分摂取、食事摂取もできなくなるからって
薬飲まなかったら治りが少し遅いだけだからもう無理しなくて良い」って

• のっぴ

のっぴ

コメントありがとうございます♪
    そうですよね😭
    無理に飲まなくてもいいやって気持ちと早く治して欲しいとこからの飲んでくれ!って気持ちです😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大暴れのため薬飲ますのを諦めました

• 12月2日
  • のっぴ

のっぴ

うちも大暴れです🫠

腕抜けやすいのでもうお手上げです笑

• 12月2日
まま

お子さんいかがでしょうか😭
うちも知的ありの自閉症で、同じように胃腸炎のとき水分も薬も飲まず点滴に通いました…

最近薬飲む時は、バニラアイスにきな粉黒蜜でカフェみたいには盛り付けして飲ませてます😂

早く治って欲しいしできれば飲んで欲しいですよね。