※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまめた。
妊娠・出産

現在17週で子宮頚管無力症の治療中。ルテオニン投与中で早産リスクが高まり不安。22週まで持つか不安。旦那への説得方法を知りたい。

いつもお世話になってます。
現在17週です。
子宮頚管無力症の為14週でシロッカー術を行いました。
術後よりズファジランの点滴をし16週からルテオニンに切り替わりました。
術後より下腹部痛があり、数日前より疼痛増強・頻回にあり陣痛に繋がる可能性があると言われました。ルテオニンはMAX量投与中です。
今後、22週までもつことができたら高度周産期センターに転院予定です。
それまで約1ヶ月不安で仕方ありません。
もし、もったとしても早産の可能性やリスクが高いのです。
未熟児で出産された方、旦那さんをどのように説得されましたか?

コメント

arc

同じく子宮頚管無力症です。
一人目はそれがわからず、23週生まれです。
二人目はマクドナルドしたものの、陣痛が来て29週生まれです。
ちなみに2人ともすこぶる元気ですよ。

旦那さんを説得とはどういうことですか?
入院していることに反対しているのですか?

  • ゆうまめた。

    ゆうまめた。

    返信ありがとうございます。
    私は出産したいのですが、旦那は週数が早いとリスクも高いし管に繋がれたりで、賛成はしてないんです。

    • 3月4日
  • arc

    arc


    確かにそうですね、22~23週生まれだとまず何らかの手術や障害の可能性が高いですもんね。
    うちは、当然23週で生まれてしまったので反対する暇もなかったのですが旦那の方が子どもの生命力信じてました。
    わたしはずっとメソメソと泣いていましたが、旦那は大丈夫!と言ってくれて心強かったです。
    少しの発達の遅れはありますが、何も手術や後遺症なく身体の大きさも少し小柄なくらいで元気です。

    でも、賛成していないとは?
    賛成していなくたって、今お腹の中で赤ちゃんは生きているし、22週まで持てばもし生まれても医療処置はしてくれます。
    その時のお子さんの状況でも変わってきますよね。

    • 3月4日
  • arc

    arc

    当然ではなく突然の間違えです💧

    • 3月4日
  • ゆうまめた。

    ゆうまめた。

    心強い旦那さんですね!
    本当、生命力って奇跡だと思ってます。
    今、入院してる病院では未熟児は管理できないので転院しなくてはいけません。
    転院するなら医療処置をうける。転院しなければ諦めるという選択になります。
    覚悟が必要になるので……

    • 3月4日
  • arc

    arc

    今は22週まで、そして持てばあとは1日でも長くを祈る他ありませんよね(´•_•`)

    わたしは奇跡って起こると思います、何もしないで諦めるのは後悔してしまいそうです😭

    • 3月4日
  • ゆうまめた。

    ゆうまめた。

    そーですょね。
    この状態で1ヶ月もつことじたいが奇跡だと思ってます。

    私も諦めたくありません。
    いろいろとありがとうございました(>_<)

    • 3月4日
なあ

22週に出血し切迫早産で1ヶ月入院し
陣痛がきてしまい27週5日で出産しました
私の場合ギリギリ22週を超えていたので
諦めるという選択はなかったのですが、
やはり障害などの可能性はあったので
不安な入院生活を送りましたが、毎日
旦那が元気づけてくれました😊

赤ちゃんって本当に生命力が凄いんです
ゆうまめた。さんもきっと元気な赤ちゃん
を産むことができると思います!!

  • ゆうまめた。

    ゆうまめた。

    返信ありがとうございます。
    旦那さんが元気つけてくれると心強いですょね。
    うちの旦那には無理そぉ……💦
    私も22週までもつことできたら、生命力を信じたいです!
    なあさんに元気つけられました。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
ぱんだ

こんにちは!
私も子宮頚管無力症です。22wにいきなり破水してしまい、赤ちゃんが見える所まで出てしまいました。その後無理矢理シロッカー手術をしてもらい、無事今もまだ妊娠継続してます。破水してしまった時はもう数日もたないと言われました。本当に赤ちゃんの生命力凄いです。破水して卵膜も出てきたのにこんな持ってくれることもあります。頑張って下さい!!

  • ゆうまめた。

    ゆうまめた。

    返信ありがとうございます。
    生命力も凄いと思いますが、運あるんだなぁ。と思いました。他の病院ならその状況でシロッカー術施行しない場合もあると思います。
    私も生命力信じます☆

    • 3月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですね、この状態でシロッカーは先生も昔なら怖くてできなかったと言ってました。本当に感謝です。ゆうまめた。さんの場合も時間がたたないとこればっかりは分からないですもんね…その状況が気持ち的にも1番辛いですよね。悩んでしまうけど、どうかゆうまめた。さんも前向きに頑張って下さい!!前向きな考えこそ、プラスに繋がると思います!!応援してます。

    • 3月5日
  • ゆうまめた。

    ゆうまめた。

    ありがとうございます♪
    まずは第一段階の22週を目標に頑張ります!

    • 3月5日