※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

4歳の娘が習い事を考えています。皆さんは何歳から習い事をさせましたか?

ついこの間4歳になりました!
娘はピアノだったりダンスにとても興味があり好きみたいで、、習い事を考えてます!
みなさんは何歳頃から習い事させましたか?もしくはさせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の頃からスイミングとピアノをしています😊春からはピアノもする予定です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングと英語の間違いでした😭

• 12月2日
モンブラン

3歳からスイミングしてます😊

みんてぃ

4歳になる少し前からピアノとダンスやってますよ😀

その前は英語やってましたがおふざけモードに入るので辞めました😂
年中になり幼稚園で習えるようになったので再開しました😀

下の子も最近ピアノ開始しました⭐️

はじめてのママリ🔰

0歳〜3歳までスイミング(退会済)
6歳からダンスを始めました😊

「先生の話がきちんと聞ける」
「ふざけないで1時間習える」
という目安でいくと年長さん〜あたりかなと思います。
4歳なら幼児クラスだと思いますし「みんながふざけても大丈夫な習い事」感覚でないとちょっと難しいかもしれないですね。

やっぱりふざけてしまう子が多いクラスだと、お月謝ももったいないですし、他の子の妨げにもなりますしね。我が家の目安は上記2点でした💦

姉妹のまま

3歳から体操、4歳からスイミングとバレエ、5歳からピアノを習っています☺️

はじめてのママリ🔰

3歳から体操やってます!
来年4月にプールも始める予定です!