※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザなら、下の子は3日自宅待機後、様子見で登園可。

上の子(小学生)がインフルエンザになった場合、下の子はいつまで保育園を休ませるべきでしょうか。

上の子と下の子は寝室は別。
発症後は別室で生活している。

…特に決まりはないので、登園させてもいいとは思っていますが、一応数日は休ませるつもりです。

感染力の強い3日は自宅で様子見をして、様子次第で登園でもいいでしょうか。

コメント

mamari

ん〜普通の人なら同じ日にち休ませると思います。(行事とかがあれば別です)
保育園ってやっぱり仕事してる人が預けてるので、もしかしたら移ってるかもしれない子供を家で見れるのに保育園に連れて行くってそこで移し合いになったら何で?って私はなります、、

• mamari

mamari

ちなみに私は休ませました!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子は寝ているだけなので、私は仕事は休まない予定です。

完全に休めるなら、下の子もずっと見ますが、そうではないので…
    幼児と、隔離して自分のことは自分でできる小学生とではちょっと感覚が違うかもしれません…

とりあえず、様子見つつ、保育園にも相談して決めたいと思います。

• 12月3日
  • mamari

mamari

え、インフルの時って飛び降りたりする可能性あるから目離さない方がいいですよ、、

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子の部屋は1階なので、飛び降りは大丈夫です。
    アレクサで他の部屋と音はずっと繋いでいますし…

私は在宅で仕事をするので、療養期間も一人にさせるわけではないですよ💦

• 12月3日
  • mamari

mamari

あ、在宅なんですね💦
    失礼しました。

それだったら私も保育園預けるかもです!
    いつもより短い時間にするとは思いますが😭

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    とりあえず、明日は休むつもりなのと、上の子もピークは過ぎたようなので、様子を見つつ考えていきたいと思います。

• 12月3日
ママリ

2番目がインフル 、1番目も3番目も元気で幼稚園の先生に聞いたら本人が元気なら登園良いですよー言われて行かせた次の日に1番目も発熱してインフルになりました💦
そしてその行かせた日に遊んだお友達も今日インフルになったそうで、おそらくうちの子が原因だ…元気でも行かせるべきでなかったと後悔しました💦
数日は様子を見ることをオススメします💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    数日は様子を見つつ、保育園と相談して決めたいと思います!

発症前夜から完全隔離しているので、下の子にうつらないように細心の注意を払おうと思います。
    下がかかったら、我が家は終わります😱

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います💦

うつらないといいですね💦

上の方のコメント見てましたが、うちの1番上がインフル中は寝てたら急に無言で起きて部屋の中を歩き出したり落ち着いて寝たかと思ったらその数十分して今度は泣き叫んで暴れたりしたので、同室待機だったのですぐ気づいて危険な物から離したり出来ましたが、別室で待機されるのなら少し目が遠くなるので気をつけられた方がいいかもです💦うつる心配考えたら別室待機がいいですが、実際に体験すると小児科で事前に気をつけてって言われてて良かったと思いました😔

• 12月3日