※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けるときのミルクの問題です。完ミにするときの注意や母乳の量を調整するタイミングについてアドバイスをお願いします。

保育園に行きだしてからのミルクの問題です!
生後6ヶ月で1月から保育園に預ける予定です。
今は、混合でお出かけの時は全部ミルクだったり、
昼間だけ母乳で夜中だけミルクだったり、など
母乳をあげた後にミルクを足すのが毎回とかでは
なく、色んなあげ方をしています。
保育園に預けだしたら、完ミになりますよね?
急に完ミにしたりしたら飲まなくなったりしますか?
今のところミルクを嫌がるとかは感じません!
もう今のうちから母乳を減らしていったほうが
良いですか?
なるべく、長く母乳をあげたい気持ちもあります🥲
どなたかなにかアドバイスください〜

コメント

まか

うちは今年4月から、生後7ヶ月で保育園に入りました☺️
同じく色んなあげ方で、母乳寄りの混合(当時7:3くらい)で、入園してからは朝と夜、夜間だけ母乳になりました。
お子さんがミルク嫌がらないなら、ミルク中心への移行は楽だと思います!
お母さんの身体の方の慣らし次第かと思いますが、日中(約8時間)あげなくても朝晩しっかりあげてれば母乳は続けられると思います👏
私は慣らし保育の期間で日中の胸の張りとかは大丈夫になりました。1週間くらい、張りがキツくなったら搾乳したりしてましたよ😂
ちなみに今でも同じ感じで、離乳食が進みミルクをほぼ卒業しましたが、食後や小腹がすいた時?の母乳は大好きで続けています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法もありますね!
    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます!

• 12月2日
shio

保育士で、子育て中の母です!

お子さんのためを思うなら、そろそろ保育園に通い出してからの生活リズムに慣れるようにしてあげていたほうが、母子ともにスムーズだと思います。母乳を長くあげたい気持ちも分かりますが、物理的に日中は母乳をあげられないと思うので、夜間や朝は母乳で、日中はミルクで。そう言ったお話は園とはされていないでしょうか?

今はずっとママと一緒で、どんなあげかたをしても受け入れてくれていても、保育園に行き出すと、少なからずお子さんも不安定になります。今のうちから園生活に慣れる工夫をしていくといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    搾乳した母乳を哺乳瓶であげる方法でも味が違って飲まなくなったりしますかね💦
    まだ面談があっていないんです😵

• 12月2日
  • shio

shio

園の方針もあると思うので、相談できる折に話してみるのも一つの手ですね!
    うーん...どうだろう...その子によるのでなんともいえませんが、完母の子がきだしたときは、めちゃくちゃ大変でした!哺乳瓶も嫌、ミルクの味も嫌、で、スプーンで人匙ずつあげましたが、それも最初はのまなかったですもんね。
    まだ1ヶ月あるので、それもありだと思いますが、1週間とか2週間とか、いよいよ近くなってきたら、園と同じ生活がいいかもしれませんね。

• 12月2日
凛

0歳の担任の経験あり、0歳育児中です。
保育園に入ったからといって完ミにしなきゃいけないとは思いません。ママのご意向でいいと思います☺️
確かに園生活をしている間は哺乳瓶での授乳になりますが、朝と夜は母乳のママさんもいらっしゃいました🤱
粉ミルクに抵抗がないのなら園ではミルク、お家では母乳でもいいと思います👶🏻
ママと息子さんが安定する方法でいいと思います!
園での授乳方法(量や時間、階数、メーカー)など相談されるといいと思います。