※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山市の子供の予防接種について質問です。一歳四ヶ月頃の予防接種内容を教えてください。

岡山市の子供の予防接種についてです。
一歳四ヶ月頃ってなにか予防接種ありましたよね、、、?‪‪💦‬

7月の1歳で注射行って次11月か12月頃にあるからその頃にまた電話予約して〜と、受付で言われたものの
なんの予防接種だったか😓

わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

水ぼうそうじゃないでしょうか?
1歳台で1回目を打って、3ヶ月程の間隔をあけて2回目を打ちます。
違う可能性もあるので、母子手帳の記録を確認したうえ、前回打った病院に直接確認するのが一番確実です!

sherry

ちょうど同じ月齢です。昨日インフルエンザの予防接種に行きました。私もすっかり忘れていたのですが、病院からみずぼうそうの予防接種もできますよと言われました!

るき

1歳半ごろですが、水痘の2回目打ちましたよ☺︎

あとは任意なので自費ですが、おたふくも打てる時期だと思います!

はじめてのママリ🔰

最近2歳になったのですが、色々予防接種をしようしようと、していませんでした😇
四種混合追加や水ぼうそう、任意のおたふくを最近しました。