※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27週で子宮頸管が短くなり、入院の可能性がある状況。自宅安静中で家事や育児に悩み、体験談を聞きたい。

27週で子宮頸管が22mmと今週の検診で今までで最短になってしまいました😨😨20mmを切ったら入院の可能性も、、と今回伝えられてます。

上の子が1歳9ヶ月の男の子で自宅保育中です。
つわりが終わった中期の初めくらいから、私の気分転換のためや息子に遊んで体力消耗してお昼寝してほしくて、平日の午前中はほぼ毎日は支援センターやら保育園のお部屋を解放してる園に連れて行っていたので、お腹への負担が積もっていったのかなぁと思います😔

自宅安静を伝えられて3週目になります。なるべく安静にしているのですが、今まで毎日のように外出してたのもあり、息子も平日は自宅ばかりだとストレスなようで夕方ワンワンギャン泣きしたりします🥲
家事もなるべくお腹が張ったら横になったりしているのですが、旦那の帰りも20時を回るので大体夜の皿洗いとお風呂以外は今までと同じように家のことをしています😭

上のお子さんを自宅保育中で安静中の方や、子宮頸管短め入院ギリギリで自宅安静をされた方、このような経験のある方🙇‍♀️

どのくらい日常生活をセーブされましたか?😭😭😭
息子や旦那のご飯作りや息子とのお家での遊び方、買い物、家事全般など、、、

ママリやネットを見ているとトイレや食事お風呂以外は本当に横になっていた方がいいと思うのですが、上の子もいるし、専業で申し訳なくまた旦那も遅いしでなんだかんだ動いてしまいます😔
来週また診てもらうのですが毎週毎週入院にならないかヒヤヒヤしてます😨

これだけ動いてしまって入院になった、これだけセーブして出産まで回避できたなど、体験談やお話しを少しでも良いのでよかったら参考にさせてください🥹🥹よろしくお願いします。

コメント

しんでんず

30週で21ミリになり、仕事を休むことになりました。

上の子の保育園の送り迎えは基本パパ、わたしは日中は横になって過ごしていましたが、夕飯作ったり家事は普通にしていました。

32週で30ミリまでのびましたが引き続き自宅安静となりそのまま産休に入りました。

39週で陣痛から生まれましたよ☺️

上の子いると休めないですよね🥹土日だけでも大変だったので、平日毎日となるとなおさら…

連続で動き続けるのはやめる、お腹が張ったらすぐに横になる、YouTubeに頼りまくる、自分は横になったまま絵本を読んであげたり、おもちゃで遊んだり、お絵描きしたり、お行儀が悪くてもとにかく少しでも横になるってやるしかないですよね🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💕とてもとても参考になります🥹

やはり家事はしてしまいますよね😨YouTubeつけっぱなしや横になって遊んだり、、今同じ状況なので少し安心しました😭仕方ないと割り切るしかないですね😔なんとかこれ以上短くならないように頑張ります🥲

• 12月2日
ママリ

私は早めの23週で切迫になったのですが、それまで全く同じで専業主婦、午前中はなるべく公園行ったりとにかく近場でも出掛けて息子を疲れさせる、
家事はお風呂以外は自分がなるべくしていました。

お腹がよく張る日に心配になって病院に行くと頸管長2.6mmで即入院に…。
お腹張りが落ち着いたので26週で退院はさせてもらいましたが、入院になってからの3週間は残された父子が大変すぎてやばかったです…😵‍💫
今まだ自宅に居れるなら、お子さんもストレスかかってるかと思いますがお母さんが急に入院になって会えなくなるよりも絶対マシなので…安静頑張ってほしいです😢

入院になって急に一時保育でも保育園の受け入れ先が無いとか、父が今まで母に任せてた事を全部しなくちゃいけなくなったり、子供もメンタルも不安定でとにかくやばかったです。
なるべくなら入院は回避してほしいので、サポートしてもらって横になる時間増やした方がいいと思います😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹💕同じような状況の方のお話しを聞けてとてもありがたいです😭😭

即入院で3週間もと、、🥲お母さんもお子さんも大変でしたね😭😭😭入院になった時の方が子どものストレス半端ないですよね(泣)旦那と子どもと2人で生活なんて考えただけで、、😨

なるべく安静にしてなんとか入院回避できるように頑張ります🙇‍♀️

• 12月2日