※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パパの育休について、産後の状況や育休の取得方法について相談です。保育園入園と育休の兼ね合いが心配。産後パパ育休の分割制度や普通の育休について知りたいです。

パパ育休について制度に詳しい方相談に乗ってください🙇‍♀️

⚫︎出産予定日→3/7
⚫︎里帰り、実家の支援なし。
⚫︎パパの育休希望→2、3ヶ月取りたい。

娘が3月で小規模保育園卒園のため、4月から年少で認可保育園or幼稚園に転園です。

ここで、4/1の入園時点で夫婦のどちらかでも“育休”だと、保育園内定が出ていても取り消しとなり、保育園には入園できません。

現状としては、
⚫︎現在認可保育園に申し込み中。結果は1月末。
⚫︎もし保育園に受かれば、保育園に入園希望です。
⚫︎もし保育園に落ちたら、念のため入園受付済の幼稚園で新2号をとります。

ごちゃごちゃしてますが、上記のような状況です。

夫の育休について、

⚫︎4/1に1日だけでも仕事復帰(その日有給でも可)していれば、4/1時点で育休でなく就労となるため、保育園入園可能だそうです。

⚫︎3/7予定日で、恐らくまだ産後8週未満の時期かと思いますので、産後パパ育休の分割制度を利用すれば、↑のような短期間の仕事復帰も可能なのでしょうか。
会社が理解してくれるかによるかと思いますが💦

⚫︎また、産後パパ育休は産後8週の間に4週間取得可能なようですが、産後8週未満でも4週間を使い切った場合はその後は普通の育休として継続できるんでしょうか?

例えばですが、イメージとしては、
3/7〜3/31→産後パパ育休24日取得。
4/1→分割制度を使い1日〜数日だけ復帰
4/2〜4/6→産後パパ育休の残り4日?取得。
4/7〜は産後8週経過するまでもう育休は取れないんでしょうか…?それとも、普通の育休に切り替えとなりますか?
夫の希望は7/7までの育休取得です。

システムがよく分からなくて💦説明も下手ですみません🙇‍♀️

ただ、産後1ヶ月経ってない4/1時点で1日でも仕事復帰をしてもらわないと保育園に入れない&2、3ヶ月取りたいと本人の希望もあるので、分割で上手いことやれるのか…?を知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

制度的には、、、ですが会社がOKとするかどうかですよね😥

そもそも産後パパ育休も始まって数年も経ってないので前例がないとかではじかれる可能性はありそうです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ

産後パパ育休は産後8週間以内に上限を28日として2回に分けられるはずです。育休とはまた別なので会社が許せば大丈夫かと思います。
市によって解釈がちがうのかもしれませんが、3月7日で予定日通りに生まれたとすると4月1日はまだ産休中ではないですか?
2人とも育休だとダメなのですよね。産休でもダメなのでしょうか。

• ママリ

ママリ

片方でも育休だと、入園できないそうです。
    私は産休なので問題ないのですが、夫が4/1時点に育休となると入園ダメみたいです🥲
    あともし早産で一ヶ月早く産まれて私が4/1に育休だとどうしようもないので、念のため幼稚園も決めとくように言われました🥲

産後8週経過するまでの間に28日を使い切った場合は、そのまま普通の育休に移行できるんでしょうか?うちは里帰りできないので、産後8週丸々夫も育休とりたくて💦(4/1は復帰してもらえたら良いんですが💦)

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしてしまいました。

• 12月1日
はじめてのママリ

そうなんですね。早産になってしまったら仕方ないですね。
もともと私の娘も3歳までの小規模園でした。すでに転園したので育休でもそのまま継続なのですが、そのまま小規模園にいたらうちの娘も保育園は無理だったのかと思いました。でも、それって何か納得し難いです。

産休の後、そのまま育休に移行することは出来るはずです。