※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の車が故障し、新車が納車予定。別居中の旦那と義父の等級を引き継ぎたい。車の保険満期日や運転者変更について相談。

自動車保険に詳しい方に教えてほしいです。

私は現在、軽自動車運転しててゴールドの19等級
旦那は乗用車で義理父名義で20等級です。
旦那が乗ってた乗用車が故障して
新しい乗用車を買い、もうすぐ納車予定です。

義父と旦那は別居なので、新しい車納車して保険入るなら等級が引きつげず
自動車保険新規加入なりますよね❓


これからは、
私が乗用車で
旦那が軽自動車運転にしたいのですが、
できますよね❓

軽自動車の保険満期日が2024.1/31で
旦那の乗用車の満期日がま2024.3.1です。

旦那が入ってる自動車保険
新しい車納車したら、新しい車に変更して
2024.3.1すぎたら、

新しい保険考えてます。

この場合、
1台目軽自動車
を私名義で主に運転するのを旦那ブルー免許

4.1から
2台目乗用車を私名義で主に運転するのを私本人ゴールド

とできますか❓

コメント

ママリ

旦那さんの車の保険の契約者がお義父さんってことですよね。
んで、新車購入のタイミングで旦那さんが保険の契約をするんですよね。
そうなると現在の等級は引き継げないですね。

たとえば、主さんが今加入している保険で2台目として加入すればセカンドカー割引効いたりしますよ。等級も1つ上がって7等級から始まるので、全くの新規よりは安くなると思います。
車の運転利用者を夫婦限定にしておけば、夫婦のどちらがどちらの車に乗ってても保険が適用されます。
保険会社が同じだと車両や等級を好きなように変更できますが、違う保険会社だと出来ないと思います。その辺は詳しくなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!

    ややこしいの理解してくれてありがとうございます😭

    私は今自動車保険代理店型なので
    1/31満期来たら更新せず
    ネット保険に変えようと思ってて、

    1/31から
    最初の1台目が軽自動車で
    私名義で主に運転するのかブルー免許の旦那

    4/1から
    2台目乗用車で
    私名義で主に乗るするのが
    ゴールドの私

    セカンドカー割できますか❓

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!
    補足です。
    夫婦限定にすれば
    主に運転する方を変えなくても大丈夫ですかね❓

    2台とも
    主に運転するのを私にした方がいいですかね❓

    • 12月1日
な

お義父さん名義で契約しているんですよね?20等級の保険の被保険者はどなたになってるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はお父さん名義で契約です。20等級な保険者もお父さんです。

    • 12月2日
  • な

    契約者、被保険者、所有はお義父さんで、別居の息子さんがずっと乗ってるってことですかね??
    被保険者がお義父さんでしたら等級は引き継げないので、主さんの複数所有新規(セカンドカー割引)で、7等級からになると思います。
    新車の納車はいつ頃の予定ですか?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!

    名義変更できないので
    引きつぎできないですね💦

    納車は12月中旬予定です。

    • 12月2日
  • な

    それでしてたら、お義父さんの満期日待たずして、納車のタイミングで新規で契約しちゃっていいんじゃないですかね?
    その時から本人・夫婦限定で被保険者主さんにすれば良いかと!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で解約した方がいいですか❓

    それともそのまま満期の3/1まで迎えて更新しない連絡すればいいですかね❓

    あ、
    お父さん名義だから
    解約したら、
    お父さんが無保険なっちゃいますよね❓💦


    保険が被ることはないですよね❓


    現在入ってる保険はなしで
    すればいいですよね❓

    約、3カ月分保険二重で払う感じですよね❓

    質問ばっかですみません🙇‍♀️

    • 12月2日
  • な

    お義父さんは、旦那さんが乗られてる乗用車の他に車をお持ちではないですか?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持っています!!

    • 12月2日
  • な

    今旦那さんが乗られている乗用車は廃車ですか?
    もう乗らないのでしたら保険解約して、中断しておけば、10年は等級残した状態になり、お義父さんが車を購入した際に20等級が使えます。

    今回納車される車は全くの新規ということになりますので、納車のタイミングでネット保険に入れば良いのかなと思います。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    廃車でもう乗りません!!
    満期迎えて解約した方がいいですか❓
    途中で解約できるなら
    それがいいですか❓
    解約して中断して
    10年は等級残した状態とは、なんでしょうか💦❓

    お父様に影響はないですか❓


    何も分からなくてすみません🙇‍♀️

    • 12月2日
  • な

    廃車にするのでしたら、廃車にするタイミングで解約した方が良いと思いますよ〜
    車無いのに保険料払うのバカらしいので😂

    本来なら解約すると等級が消滅しちゃうんですが、中断証明書というものを発行しておけば、20等級を10年間保存しておけるんです!
    10年間で、新しい車買った時に20等級から始められます☺️(同居の親族にかぎりますが.....)説明下手ですみません🙇🏻‍♀️

    あとは、等級や解約の件はお義父さんの保険会社に聞いてみるのが一番だと思います!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお金持ったいないですよね😭
    中断証明書発行すれば20等級10年は残せるのですね!!
    すごいです!

    中断証明書発行しなくても
    お父さんが車買い替えの場合(一台持ち)はそのまま
    20等級使えますか❓

    2台目の新しい車購入した時に中断証明書がないと
    また6等級になるという感じですか❓(2台持ち)

    • 12月2日
  • な

    中断発行しておかないと、20等級は使えないです😂

    もし今回新車購入、廃車のタイミングで、車買い替えるならそのまま20等級は使えます!そうじゃないなら中断しておかないと、もったいないです😭

    そうですそうです!
    6等級または、7等級(セカンドカーだったら)から始めることになります!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発行しないと20等級使えないのですね😭

    旦那の故障した車は
    廃車しました。

    お義父さんは
    買い替えなど無く
    今乗ってる車そのまま
    乗るので
    中断証明発行してもらった方かいいですね!


    旦那は今回新規加入で
    ブルー免許なので
    私名義で契約して
    夫婦限定したらいいですよね❓

    • 12月2日
  • な

    契約者=保険料を払う人なので、ご夫婦どちらでも大丈夫です!

    被保険者は主に運転する人になります!乗用車で通勤するのが旦那さんならば、旦那さんになりますね
    旦那さんの方が運転する頻度が多いにも拘わらず、主さん=ゴールド免許取得者を記名被保険者として登録している場合、旦那さんが事故を起こした場合、補償されないことがあります😭

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    軽自動車が旦那で
    新しい車乗用車が私が運転します。

    2台とも私が主に運転にしたらまずいですか❓💦

    • 12月3日
  • な

    実際に安くなるかはわからないですが

    今、主さんが入られてる保険で
    軽自動車から乗用車に車両入れ替え
    被保険者:主さん

    軽自動車を7等級ネット保険で新規契約
    被保険者:旦那さん

    の方が安くすむかもしれません

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    被保険者とは
    契約者ですか❓
    主に運転する人ですか❓

    • 12月3日
  • な

    本来、主に運転するのが旦那さんなのに、主さんにしていると、告知義務違反になる可能性があります😭
    告知義務違反になると自動車保険の契約が解除されたり、交通事故の際に、保険金が受け取れなかったりする可能性があります!

    • 12月3日
  • な


    主に運転する人です!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々とありがとうございます😊

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たびたびすみません。

    私はいま、代理店保険ですが、
    軽自動車から乗用車に変えも20等級引きつげますよね❓
    旦那の名前の車検証でも
    引きつぎできますか❓
    運転するなは私です。

    12月の途中から
    乗用車に変えて1/31で満期来たら

    更新せず、
    ネット保険に変えれますか❓

    車両入れ替えしたら
    一年は
    保険変えれませんか❓

    • 12月3日
  • な

    軽自動車から乗用車に変えても20等級です☺️
    主さんが被保険者のままで、車両所有者は旦那さんでも大丈夫です
    担当の方に車両が変わりますと連絡すれば対応してもらえます

    1年変えられないとか縛りはないので、満期のタイミングで更新しないと伝えて、ネット保険に入っても大丈夫ですよ〜

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    車両入れ替えしたら、
    軽自動車の
    保険考えないとですよね!

    義理のお父さんの
    自動車保険で
    私名義の車を車両入れ替えってできますか❓

    • 12月3日
  • な


    軽自動車はセカンドカー(7等級)として、ネット保険で契約ですかね😅

    それは今乗ってる軽自動車をお義父さん契約の(廃車予定の)乗用車と入れ替えるということですか?

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!

    • 12月3日
  • な

    譲渡というカタチになると思うので、車両入れ替えはできなくはないと思います。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セカンドカー割の条件は
    初めての入る保険が条件なので、

    お義父さん名義の保険で
    廃車予定の乗用車と
    新しく購入した車が届いたら
    その車と入れ替えした場合1/31まで

    一旦保険入ってるので

    セカンドカー割引は
    効かないですか❓

    • 12月4日
  • な

    車両入れ替えしても、どっちにしろ等級の引き継ぎはできないので、どこかのタイミングでネット保険に入るときは7等級からですね

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回よそで
    保険はいっても
    セカンドカー割引は
    効くのですね!!


    一台目が初めてのネット保険で
    1/31日から保険開始で
    新しい車、
    2台目を12月の途中から
    保険開始にする事はできますか❓

    その場合セカンドカー割引できますか❓
    1/31より前なので気になって。


    色々見積もりしてたら、
    新規加入で
    乗用車をセカンドカーに
    した方が安くなりそうで。


    軽自動車は旦那運転で
    通勤、ブルー免許、走行距離も長めで

    乗用車は私運転で
    日常レジャー、走行距離短め
    ゴールド

    • 12月4日
  • な

    よそで入るとか関係ないです〜
    7等級で始められる条件が、同居の親族が11等級以上の等級を持っているってことなので。

    始期日はいつでも大丈夫ですよ〜
    セカンドカー割もできます

    見積もりで安くなるなら、それで良いと思います🙆🏻‍♀️

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と
    質問に丁寧に答えてくれて
    ほんとに助かりました
    !!


    もう、安くなるにはどうしたら
    いいか考えすぎて
    脳みそパンパンになってました😭

    やっと決まりそうです🤣

    優しさに感謝です。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 12月4日
  • な

    いえいえ〜
    自動車保険難しいですよね😅

    それ系の仕事してるので、お役に立てて何よりです☺️

    • 12月4日