※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもが発達検査を受けた際、興味を示していたが段々興味を失い、耳の場所を教えることも嫌がりました。診断はついていないがASDの可能性を感じています。

発達検査の時の様子はどうでしたか?

先月2歳4ヶ月で発達検査を受けてきました。
どの種類かまでは聞いていません。

子どもの後ろで様子を見ていました。
最初の方は興味をもって取り組んでいたのですが、段々興味がなくなって嫌!って後ろを向いたり、下に物を投げたりしました。
耳はどこ?って聞かれていつもならわかりますが、嫌がって答えませんでした。
ボール遊びを誘われても、他のおもちゃが気に入って誘いにのりませんでした。

年齢的な可能性もあると言われ診断はついていないですが、やっぱりASDなのかな。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査の先生が上手いこと息子の気分を乗せてなんとか検査終了出来ましたが、もっとそれがやりたい!まだ触らせろ!って感じで全然大人しくは無かったですし、乱暴に物を扱うしでヒヤヒヤしっぱなしでした💦

「目はどこ?」でいつもはちゃんと目を指すのに、なぜか発達検査では頑なに耳を指していて💦
帰ってから聞いたら出来てました(笑)

うちも診断とかは出てないですが、言葉の遅れなどあるものの、理解力に問題はないとのことでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    息子も同じです😅
    何歳くらいの時に受けられましたか?
    2歳だったらそんな感じなのかな?それとも定型発達の子はお利口に最後までできるのかな?と不安になりました💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳3ヶ月の時に受けましたので、つい最近です!
    理解力は十分にあるが、自分のペースで物事を進めたがるマイペースタイプだと言われました😅

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も似てると思います😂
    診断がつくほどではなく、マイペースな性格ってことですよね?🙇

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じで言われました!
    特性というより、経験値が少ないと言われました💦自宅保育なので💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまさにそれです😂😂
    同じこと言われました😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなことを経験させたらいいと言われましたか?💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🤣
    その流れで市の親子教室に週一で通っていますよ!
    まだまだ効果見られないですけどね😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性なのか、年齢的になものか、経験が少ないのかまだ判断できないのでASD疑いで発達検査受けることになりました!

    週一だと効果わかりにくいですよね💦
    集団行動出来たら個性の範囲内と捉えて、わざわざ診断は出さないと言われました!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

発達検査2歳時は私横座ってやってました🤔

検査K式おこない、娘には難しくなったのかほぼ出来ませんでした😅
まだ体の部分も分からず聞かれてもポカーンとしてました。

2歳ですとK式検査多いかなぁと思います🤔

K式けんさは今の年齢どのぐらい知能か見る感じです!
家では出来るのでしたら大丈夫言われること多いです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ASDの特性があるかというよりも、知的障害の有無をみる感じなんですね!

    息子なりに頑張ってるし、成長も感じたんですけど、定型2歳の子なら相手のペースに合わせて全部出来るものなのかな…と落ち込んでしまいました

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知能のほうにはなります。

    2歳ですとまだ相手のペース合わせてやるのは難しいです💦 

    イヤイヤ期あったりするので。

    相手ペース合わせてやれるようになるのは年少からかなぁと思います🤔

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それを聞いて安心しました🥲
    イヤイヤ期中だと思います。。。
    大人と一緒のことしたい!って感じで。。。いや!って言うこと多いです。

    初診の時に相手のペースに合わせることが出来ない、自分のペースがあることを指摘されて、気にしてたのですが、2歳ってそんなに大人なの?とも思っていって、モヤモヤしてました。
    ありがとうございます!

    • 12月1日