※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が中耳炎にかかり、病院受診がつらい。感染リスクや待ち時間、手続きなどストレス。娘のために行動するも負担が心配。治ることを願っている。

低月齢のお子さんがいる方、病院の受診つらくないですか😭?
文章まとまってなくてすみません。アドバイスや優しい言葉をかけていただけると嬉しいです…

先日家族でコロナにかかり、生後2ヶ月の娘も感染しました。娘もぐったりしてしまって、2日で回復しましたが、それ以降病院というか、もう外出が怖いです😭

延期になった予防接種までは外出は最低限にしよう!と言っていたけど、昨日娘の耳から耳垂れがあり、耳鼻科を受診せざるを得なくなり…

寒空のなか娘を連れ出すことも嫌だったし、診察も2時間待ちで車内で待機。ずっとチャイルドシートは心配だったのでずっと抱っこ。しかも水曜に行ったタイヤ交換のタイヤをまだおろせていなくて、おむつ替えスペースなし…絶対おむつ濡れてるのにおとなしく抱っこさせてくれる娘…耳鼻科で授乳もおむつ替えもできるけど、おそらくこの耳鼻科からコロナもらってきたから絶対院内で過ごしたくない。発熱の検査を駐車場でやってくれるから、感染対策になるかと思ってここを受診したけど、そもそも発熱外来やってない耳鼻科もあったんじゃ…??と後悔し始める。10番前に病院に入って待合室で待つも、抱っこに限界を迎えそう…そしてやっと診察してもらえました。

というか、抱っこしながらの診察券・受給者証の提示、問診票の記入、お会計、無理じゃないですか?!みなさんどうされてるの??子供用スペースにおくるみ敷いて寝かせて問診票を急いで記入するも、このせいで感染症にかかったら…とヒヤヒヤでした。

その後お薬もらいに薬局へ行くも、Faxしてもらってたけど20分かかりますと言われ、駐車場で待ち…
広いところだったのでチャイルドシートに座らせて、ドア開けて横に腰掛けてました(シートはタイヤで埋まってた)。
午後から雪予報だったけど午前中晴れててまだよかった…
電話で呼ばれてお薬取りに行くも、薬剤師さんがめっちゃ咳してて、もー!!大丈夫なの…😭?!

帰って車降りてから気休めに全身パタパタし、お家へ入り、すぐ手洗いうがい、洗顔(このためにすっぴんで外出)、娘のお手々もおくち手ふきでふきふき。(さっき指チュパしてたから気休めだけど…)娘も私も着替えてとりあえず大人着だけ洗濯機へ。おむつ替えて、おっぱいあけて、ミルクあげて(80用意したけどちょっとしか飲まず)、💩してくれたのでまたおむつ替えて、寝かしつけて、点耳薬やったところです。
さっき洗濯機ピーピー鳴ってたけど干す元気ないよ…でも娘の服洗わなくちゃ…私だけでもシャワー浴びようと思ってたけどもう無理…疲れた…お腹すいたけど自分のために動く気になれない…抗生剤もこんな小さな子に飲ませるか迷うし…どうしよう…

娘が元気になるならなんだってするけど、娘のためと思ってやった行為(受診とか)が結局娘につらい思いさせたらと思ったらもうどうしたらいいかわかりません。

とりあえず早く中耳炎治ってくれ😭
もう娘に負担かけんでくれ😭

乱文失礼しました。

コメント

にこmama♡

めちゃくちゃわかります😭
私も今でも外出怖くて仕方ないです…
疲れるし休めないし感染怖いし心配だし…
他のママ、外出しててすごいなって思ってました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでくださってありがとうございます!!
    怖いですよね、産院のベビーマッサージとかママ会とかももう行く気になれません😭
    ほんとに!Xでつながってるママさんたち、ショッピングモール行ったりママさん会してたり旅行行ったりしてて、なんで大人しくしてるうちだけ…って思います😭😭😭

• 12月1日
ママリ

抱っこはぶつかった時に落としたりが心配なので、受付や会計の時は抱っこ紐使ってました💡
病院受診は低月齢のが楽で、動くようになったり泣くようになるとキツかったです💦
長い待機キツイですよね😭😭

下の子はコロナ真っ只中だったので自粛自粛で過ごしてたら、まぁ風邪ひきやすい…。。
上の子は全然貰わないので、あまり大事に育てすぎるのも弱くなってしまうのかなと個人的には感じてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察のときだけ抱っこ紐から下ろす感じですか?まだ慣れてなくて、着脱に時間かかっちゃうんです…もっと練習しようかな…

な、なるほど…!!これで強くなってくれたらと思うと少し前向きになれそうです🥲

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

受付とか全部終わって待ってる時に抱っこ紐を外して…って感じでした💡
    抱っこの移動で事故にあったりで子供を落として子供が亡くなったり、重症になるって事故があると助産師さんに聞いてからはなるべく抱っこ紐かベビーカーに入れておくようにしてました💦
    先日もスーパーの駐車場で赤ちゃん亡くなりましたが、手で抱っこしてたそうですし😖

上の子の時はコロナも何も無かったからガンガン外出てたし、電車やバス、支援センターでみんなでおもちゃ取り合いとかしてましたが、下の子の時はもう何でも除菌除菌!人混みに行かない、公共交通機関使わないとかだったのでそれもあるのかなーと思ってます💦
    同じ親から産まれた兄弟で、同じもの食べて育ってるのにこんなにも上は強くて下は弱いので元々の免疫もあるのかなと…
    今はコロナで色んな抗体を持たないからアデノとかインフルとか凄い流行ってるみたいなので、適度に色んな菌と接することも大事なのかもですね。。
    親はヒヤヒヤしちゃうんですけどね🤣

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…どんなに気をつけてても本当は抱っこでウロウロするの危ないですよね💦
    抱っこ紐に慣れるかベビーカーの購入も検討します!

そうなんですよね、わかってはいるけど子供がかわいそうで…何もこんなに低月齢のうちに色々経験しなくてもと思ってしまいます😭

• 12月2日
もんちっち🐒

私自身あまり細かいこと考えないので、一番下は抱っこ紐、上2人は各自歩いてもらって、真ん中がイヤイヤ期すぎるので泣き叫んだら片手で抱えてます笑笑
感染対策したところで貰うときは貰いますし、一通り感染して強くなるもの、、とも言うので、、、
2ヶ月の子はどこ行くにも抱っこ紐で対応してるので、抱っこ紐に慣れると両手が空いていろんなことが捗りそうですね✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いたら抱っこで受診とか無理ですよね😥
    抱っこ紐使ってみます!
    私もポジディブに考えたいのですが、こんな小さなときに免疫つけなくても…と思ってしまいます💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は両手が開くように抱っこ紐で病院行きます✨
最初の頃は着脱が上手くいかないし、
娘は首も座ってなくて、ヒヤヒヤしてました💦
でも慣れてくると抱っこ紐楽だなーって思いました✌️
今は抱っこ紐から抜け出そうとしたりしますが😂
低月齢の時はとても楽でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐使ってみます!
    これから大変になっていくのですね…😱!笑

• 12月2日
もーちゃん

分かります💦めっちゃ大変ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
我が家は診察券などは剥き出しでポケットに入れ、お金も市で決まった金額なのでそれもポケットに入れて、片手で赤ちゃん抱っこする感じで行きます。
問診票はWebが使えるところが多いのでWebで書いてしまって受診。紙の場合は膝に赤ちゃん置いて受診します。
お薬も待ちの間、近くのコンビニやらで時間潰すこともあるし、車の中のときもあるのでドライブしたり近場で買い物したりです。
受診時は赤ちゃんだけのときもあれば、大体上の子2人も連れていたり、上の子の受診に赤ちゃん連れて行かなければならなかったり色々なのでいろいろなパターンがあります。毎回、夜中とか朝とか病院向かう間の時間とかで私1人で連れていくにはどんなパターンがスムーズか天候なども考えて行っています。
受診から帰ってきたら、休む間もなく薬、赤ちゃんの世話、家のこと、自分のこと、ごはんなどやること山のようにありますが、自分がやるしかないので誰も助けてくれないので1つずつこなしています。
体調が悪いと、赤ちゃんも機嫌悪いからお母さん大変ですよね。早く治ることを祈ります🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察券剥き出しと事前にお金を用意しておくのは良さそうですね…!!今度やってみます。
    上の子いたらもっと大変ですよね…😥
    今のうちに色々考えて置かなければ…

• 12月2日
R4

嫌な気分になったらごめんなさい🙏💦

何となく気にしすぎかなぁと思いました🥺

コロナ禍とかあってきにしちゃうのは分かるけど、
本来子供は色んなところで菌やウイルスもらって強くなるものだも思ってます😊💗

なので私全然気にせず、子供が泣いてなければ待合室で待つし、待合室に空きがあれば椅子とかにも寝転がせちゃってます🙌

病院から帰ってもお風呂入れたり、着替えたりとかもさせた事ないです🤗

あとは待ち時間長くなる時は、一旦家に帰ったり、
買い物したりしてますよ🙌
外出したいけどだいたいどれくらいの待ち時間ですか?と聞いてます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気にし過ぎかな〜とは思いつつ…コロナでつらそうにしてる娘を見てしまって、せめて低月齢のうちだけでもとやってます。もう少しどっしり構えられたらいいのですが😭

• 12月2日