※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学生の生活について相談です。仕事が遅くなる水金、子供の生活が心配。仕事を減らす案を考え中。どちらが良いか、アドバイスをお願いします。

小学校の生活について。

来年小学生になる長男、来年年中になる次男がいます。
小学生の生活がどのようなものか、イメージできないので小学校低学年のお子さんをお持ちの方、教えてくださると嬉しいです。

私は月〜土まで働いていて、週4(月火木と土曜日)は13時頃帰宅します。おそらくこの勤務の日(平日)は長男は普通に下校、次男は16時頃保育園お迎え。土曜日は主人が休みです。
週2(水金)は19時半帰宅になります。主人に学童と保育園お迎えをお願いして、主人と子供たちが家に帰るのは19時近くかと思います。

この夜遅くなる水金やっていけるかが不安です。金曜日の方は次の日休みだし、まぁいいか〜なんですが。間の水曜に、子供が疲れちゃわないか💦
これくらいの時間に帰ってくるお子さんどのような生活ですか?宿題は学童でやってくるのかな?ちゃんとしてあげれるか心配です。

仕事減らそうかなと思ってもいるのですが、社会保険の関係であまり減らせません💦

減らすとすれば、
・平日の昼までの日を一日減らしてもらう(家事をまとめて出来る!週6勤務の朝のバタバタが一日でも減る。夏休みなどの学童お休みの日ができる)
・水曜の午後を18時までにしてもらう(午後は減らし難く…。子供たちのお迎え分散して18時半にはみんなで家に帰れる)

どちらが良さそうですか?
小学生になると休ませてもらう日も多くなりそうですよね?(保育園と小学校と行事がずれるし)

聞きたいのは、遅く帰って来た日どのような生活になるか?
皆さんだったら仕事を減らすとすればどう調節するか?

です!
その他も未知な小学校生活についてアドバイスがあればお願いします!

コメント

痩せない

私は去年学童に入れていました。
平日5日間17:30まで仕事、保育園迎えからの学童お迎えで、
帰宅時間が18:30頃でした。
毎日毎日時間に追われてでした💦
学童では宿題やってましたが、確認は親の勤めでした😂

夕食の準備をしていれば、お腹空いた〜と言ってくるし💦
作りながらおやつを渡しますが😂

まずはこのままやってみて、ダメなら仕事を調整してみても良いかと思いますよ⭐️
私は来週から育休から復帰しますが、時短も考えました、
でも、結局残業だ人手不足だとなると時短の意味って…
となりそうな気もするので
まずはやりたいようにやってみようと思いました。

朝は四時半には起きようと頑張ってます😂