※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時、赤ちゃんを脱衣所で待たせて自分から洗うか、おふろマットを使うか悩んでいます。力強くバタバタさせる子なので心配です。

首座り前のワンオペのお風呂、どうやってますか?
まもなく2ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産してから今まで里帰りや旦那の育休でツーオペだったので、沐浴を続けていました。旦那の育休がそろそろ終わるため、一人で赤ちゃんをお風呂に入れなければいけません。
首が座る前の赤ちゃんといっしょにお風呂に入る時はどうやってますか?赤ちゃんを脱衣所で待たせておいて、先に自分の体を洗ってから赤ちゃんの体を洗う感じですか?リッチェルのおふろマットを買おうかなと思ってるのですが、手足をものすごく力強くバタバタさせる子なので、床に落ちてしまわないか心配です😥おふろマットを使われている方がいれば、そのあたりも教えていただきたいです。

コメント

あんまりよくないかもしれないですが
左手と左ふとももで赤ちゃん抱っこして赤ちゃんに水が当たらないように離しながら
自分のシャンプーと体洗ってその後赤ちゃん洗ってます。。。上の子も黙って椅子に座る子じゃなかったのでそうしてました。
一応シャンプーは子供でも使えるやつで体は赤ちゃん石鹸で自分も洗ってます。
トリートメントはお風呂上がった後につけるやつやってます‥自分の保湿はオールインワンのポンプのですぐ赤ちゃん授乳できるようにしてます。
このバタバタお風呂慣れるとゲームみたいで楽しいです笑

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

すごい!器用ですね✨どれだけ上手くお風呂に入れれるか、ゲームみたいで楽しそうです!😆

• 12月1日
はっち

リッチェルのおふろマット使ってます!
足動かしますが、お股のところの出っ張りで止められてずり落ちるということはいまのところないです🤔
お風呂マットにお湯入れて赤ちゃん待たせておいて、足ばたつかせてお湯すぐ無くなるので途中途中でシャワーで温めてあげたりしながら自分の髪、体洗ってます💡

脱衣所で待たせてるとギャン泣きするんですが、お風呂マットに入れて一緒にいると全く泣かないのでかなり重宝してます!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

おふろマットお湯を入れれるようになってるんですね!知らなかったです!うちの子もお湯に浸かるの大好きなので、おふろマットだと大人しく待っててくれるかも😆ありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

脱衣所にバスタオルを敷いたバウンサーを置いて、自分の体洗う時はそこで待機してもらいます。服は腕を抜いておいて、引き抜くだけで脱げるようにしてます。洗い終わったら一緒に湯船に入ります。温まったら、湯船の中で赤ちゃん洗っちゃいます😂

自分は中腰で、太ももに赤ちゃん乗せる感じにすると湯にかからず泡で洗ってあげられます。

乗せる際、うちの子は足の力が強くて浴槽に頭ぶつけそうになるので、足を私のお腹に回すようにして動きをとめてます。

浴槽の短い側に座るので中腰といっても浴槽を背もたれにできるからしんどくないです。湯は少なめに張るとさらにやりやすい☺️

泡で洗ってあげたあとはそのまま湯船で流します。最後にシャワーで軽く流してます。
赤ちゃんをバウンサーに乗せてバスタオルで包み、自分もパパっとシャワーで体流して拭いて赤ちゃん運んで終わり!

イメージつかなかったらごめんなさい🙏
絵かいてみたけどもっと混乱させそうなのでやめときます🤣

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど!イメージできました!✨浴槽の短い側に座ったら、たしかにしんどくなさそうですね!✨いっしょにお湯にも浸かれるし、良い感じですね😆ちなみにお湯の温度は何度に設定されてますか??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!
    背中ももたれられるし、赤ちゃん洗ってる間も自分は湯船につかったままだから寒くないんです🙆‍♀️
    お湯は41度で溜めます!
    ただ、家が古くて保温機能がないためすぐにぬるくなることを想定してます。乾燥が気になるので38~40度になってるといいのかなと思います☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

これからの時期、お湯に浸かってないと寒いですもんね!❄️そうなんですね!今沐浴40度で入れてるので、お風呂も40度で入れてみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 12月1日